プロフィール 








ハンドルネーム:そう
ゲーマータグ:Peatbeat

気軽にメッセージやフレンド登録どうぞ
フレンド登録の場合メッセージも添えてくれるとありがたいです。
ゲームに誘うときも同様にメッセージくださいまし。いきなり来るとスルーする可能性大。
なお管理人からゲームに誘ったりメッセージ送ったりはあまりしません。シャイだから。
でも送ってもらう分にはすごくうれしいので是非是非 返信はちゃんとします故
相互リンクも随時募集しております。
現在フレンドの人数がカツカツの状態でやりくりしております。
申し訳ないですがあまり交流を取っていない方はフレンド削除させていただきます。
ご了承ください。


なおメールは「このサイトについて」のメールフォームからお願いします。

Xbox 360 ファンサイト

Twitter

RSS

 

カレンダー+月別アーカイブ 

 

攻略タイトル 

 

  

 

 
よかったら下のランキングクリックしてくださいまし
人気日記BLOG
XBOX.com Xbox360 mk2
XNEWS X's Network
Game*Spark

 

 
下のバナーは好きな方お持ち帰りでお願いします。
200*40バナー 90*30バナー
 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
最近は一日に500人ほど来てもらってるようでありがたい限り。
この前5000ヒットしたし、自分の中では異例のスピードでございます。
期待に応えれるようがんばりますので応援よろしくお願いします。

さて、本日は一部武器の考察とテクニックでも。
ちなみにこれは自分個人の話なんで、人によってはこんなのつかえねーよーとかあるかとは思いますが、まぁ参考程度に。

状況による武器の使い分け
スナイパーライフルとショットガン
オフでは 対人間にはスナイパーライフル、対AKにはショットガンといった感じで良いと思われる。
オフのAKは弱いのがちまちま出てくるか強いのが少し出てくるかなのでスナイパーライフルは正直使いづらい。
ショットガンなら大型のAKでも弱点に接近して撃てばかなりのダメージになるし。
逆に人間相手だとヘッドショットで倒すと武器を落とすことや、近づきすぎるとマシンガンなどで攻撃されてしまうことからも、スナイパーライフルの方がなにかと便利。

オンではスナイパーライフルを最優先で確保してしまうといい。敵に拾われると恐いから。
接近戦でも使えないことはないけど、相手より先に撃つくらいじゃないとマシンガンにも完封されてしまうおそれが。
もし拾ってしまったら弾が無くなるか誰かに渡してしまうまで後衛に徹した方がいい。
ガンガン攻めたいならショットガンはかなり有効な武器。奇襲をかけて一気に間合いを縮めれれば一撃で倒せる。VSに対しても弱点に接近して撃てばかなりのダメージ与えれるし。
自分の戦い方に合う武器を選ぼう。

ロケットランチャー
オンオフ共に万能に使える武器だが、相手にマシンガンなどで先に攻撃されると全く発射できず死んでしまう場合もあるので普段は別の武器を使用し、ここぞという時のみ持ち替えで使うようにすると生存率も変わってくると思う。
ジャンプ撃ちなら発射直後の硬直もないため、これを使いこなせるようになるとかなり接近戦とかでも使えるようにはなる。
あと、物陰に隠れながら使うときも 発射したときに照準に入ってなかったはずの壁などに当たってしまい自爆ってこともあるので心持ち余裕を持って撃つと良い。特に右側と下側。

スナイパーライフルとプラズマガン
オフなら断然プラズマガンで良いが、オンではかなりの使い分けが必要となる。
スナイパーライフルの特徴は 弾速が早く敵に見つかる心配が多少無くなること
プラズマガンの特徴は 弾速は遅いがVSにもかなり有効であること
以上のことから対人にはスナイパーライフル 対VSにはプラズマガンが有効であると言える。
自分が今戦っているマップの特徴や相手の戦力(ポイントの戦力じゃないよ)を把握し、その場所に見合った武器を選択する必要があると言える。

VSに装備する武器
個人的におすすめしたいのはVSショットガン×2かVSショットガン+VSロケットランチャーorグレネードランチャー
エネルギー系の武器は溜める必要がありただでさえT-ENGがシビアなオンではよほど余裕がない限り乱射が出来ない。
VSショットガンは生身で使うには隙が多くて若干使いづらさがあるがVSにつけるなら非常に強力な武器。
敵VSも距離さえ良ければ数発でしとめれるし対人にも無類の強さ。
遠距離用にVSロケランがグレネードランチャーがあれば万能の兵器となります。
ガトリングガンじゃちと火力不足かなー

使えると便利なテクニック
グレネード投げる→銃で撃って爆破
ディスクグレネードなどを敵が隠れてそうな所に投げて 普通なら壁などで跳ね返ってしまう所を、銃でグレネードを撃つことで任意の場所で起爆できる。
グレネードは銃で起爆した方が範囲が広くなり威力も高くなるためVSに対しても非常に有効。

しゃがみグレネード
しゃがみながら投げることで低い放物線で投げることができるので接近戦の時や階下の敵を倒したいときに使える。
変なところに引っかかったりもするので自爆には注意。

くっつき系グレネード回避
ディスクグレネードやガムグレネードなどをくっつけられるとかなりの絶望感が漂うが、タイミング良く緊急回避を行うことで回避可能。ディスクは発光でタイミングはかりやすいけど、ガムは完全にタイミングを体に覚えさせるしかない。
他にも簡易回避法として VSに乗り込む タイミング良く有刺鉄線に突っ込む(緊急回避よりは無敵時間長い)など。
自分が刺した場合、してやったりで次行こうとするよりもきっちり射撃で爆発させる方が確実。
どうしても無理っぽかったら、くっつけられたまま敵につっこんで玉砕しましょう。

しゃがみワイヤー
トライアルポイントやクラックタワーの高い位置にダクトやパイプがあることがあるが、普通にワイヤーなどを飛ばしても中に入ることはできない。
その場合しゃがみながらワイヤーを出すことで中に入ることができる。

ワイヤー切り離し
通常はワイヤーでくっつくと付いた先でジャンプしてしまうが、ワイヤーが縮んでいる最中にもう一度ワイヤーボタンを押すと途中で切り離すことが出来る。
これにより隙を無くしたり高速で移動することが出来る。

ワイヤーで取り付き
大型のAKやVSに使用可能。
ワイヤーを対象の相手につけ、縮んでる間にLTかRTを押しっぱなしにすると、相手にくっついたまま攻撃が出来る。
グレネードをつけたいときはガムかディスク。ハンドグレネードは跳ね返っちゃうしダミーだと自殺しちゃいます。
VS用の大型武器装備してると無理。
マシンガンは1マガジン分撃てるけど それ以外の武器は一発しか撃てない。ロケランもできるけど自爆しちゃうよ。

ジャンプ
基本技術ではあるが、いろいろな面で応用可能。
ジャンプ中の攻撃は隙が少なくなるため、ロケランなどはジャンプしながら打つことで硬直を無くすことができる。
また、通常リロード中はジャンプや緊急回避などができないが、ジャンプ中にリロードをするとその後のリロード中もジャンプや緊急回避が可能になるため、リロードに時間のかかるものや、慣れたらリロードは常時ジャンプ中に行うことで安全性が増す。
ただし緊急回避のように無敵時間があるわけではないので状況を見て使っていこう。

吹き飛ばしでダウンしている敵への対策
ダウン中は無敵だが、ガムグレネードやディスクグレネードを刺すことは出来る。
起きあがったところを撃つことですぐ倒すことが可能。
ただしちょっと早めに撃っちゃうとまだ無敵時間だったりするのでタイミングは体で覚えよう。
ダミーグレネードでも似たようなことは出来るが危険性は増す。

簡単掘り出し
武器とかVSが雪に埋まってしまっているのは 掘るのに時間がかかる場合でもグレネードやロケットランチャーなどで爆発すると一発で雪が無くなるのでかなり楽になる。ちなみに、プラズマグレネードでは不可。
逆に、敵がVS掘り起こしてるときにグレネードなどは投げない方が良い。倒せれば良いけど失敗すると敵にVS取られる危険性アップ。

小ネタ・裏技
■ロード画面の右下にNowLoadingが出ているときにRTを押すとマシンガン、LTを押すとグレネードが投げられる
■エンディング後のスタッフロール画面でX・Y・B・LB・RB・LT・RTを同時押しするとミニゲームで遊ぶことが出来る  
取り付く? 
普通に道を歩いていると、
何かが取り付いたように、徐々にHPが減っていって、それで何回か死んでしまったのですが・・・
そして、「殺した人」を見てみたら、自分だったのですが、これは何なのでしょう? 
空| 2010/01/23(土) 13:53 [ 編集 ]

 
返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
それはこのゲーム独特なシステム、サーマルエナジーのせいですね。
体力の回復はもちろん、VS動かすのやエネルギー兵器使うのにも使うあれです。
あれが0を切ってしまうと徐々に体力が減るようになっています。
設定上、周りが寒すぎるので、体を温めるのに常時そのエネルギーを消費しているためです。 
そう| 2010/01/28(木) 01:08 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://sou444.blog71.fc2.com/tb.php/39-b4018ab1

 

メモ 

■コメントの禁止ワード[アダルト]その他
■次回攻略予定:未定
■かつて無いほどブログ放置
■箱でやるゲームが無いんです・・・!
 

 

ブログ内検索 

 

注目タイトル 


 

Play-Asia

 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
