プロフィール 








ハンドルネーム:そう
ゲーマータグ:Peatbeat

気軽にメッセージやフレンド登録どうぞ
フレンド登録の場合メッセージも添えてくれるとありがたいです。
ゲームに誘うときも同様にメッセージくださいまし。いきなり来るとスルーする可能性大。
なお管理人からゲームに誘ったりメッセージ送ったりはあまりしません。シャイだから。
でも送ってもらう分にはすごくうれしいので是非是非 返信はちゃんとします故
相互リンクも随時募集しております。
現在フレンドの人数がカツカツの状態でやりくりしております。
申し訳ないですがあまり交流を取っていない方はフレンド削除させていただきます。
ご了承ください。


なおメールは「このサイトについて」のメールフォームからお願いします。

Xbox 360 ファンサイト

Twitter

RSS

 

カレンダー+月別アーカイブ 

 

攻略タイトル 

 

  

 

 
よかったら下のランキングクリックしてくださいまし
人気日記BLOG
XBOX.com Xbox360 mk2
XNEWS X's Network
Game*Spark

 

 
下のバナーは好きな方お持ち帰りでお願いします。
200*40バナー 90*30バナー
 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
この世界を生き抜くために
食料
人間生きるためには食べなきゃいけないのは当たり前ですが、それはこのゲームでも言えること。
食べ物が回復アイテムの役割を果たしてくれるんですけども、この核戦争後の世界ではちょっと一癖あります。
それがほとんどの食料は放射能で汚染されてしまっているということ。
放射能は少しずつ体に溜まっていって、一定数を超えるごとに速度や力が落ちるっていう弊害があるわけです。
薬とかでも回復はできるんだけど、結構値が張ります。
いかに放射能と折り合いを付けていくかがこのゲームのポイント。

放射能
上の食料でも書きましたが、ほとんどの食物は放射能で汚染されてます。
食料だけでなく、川の水とかもすべて汚染されていて、水に浸かったりするともりもり放射能レベルが上がっていってしまうわけです。
その弊害は、200溜まるごとに悪化していって、1000まで溜まると死んじゃいます。
なのでその前に薬や医者に頼って治しておきましょう。
ちなみにメガトンの「Wasteland Survival Guide」の放射線に関するクエストをクリアした後は、放射能レベルが一定数を超えると、怪我とかで無くなった手足が再生します。

戦闘
この世界には放射能の影響で巨大化した生物やスーパーミュータント、レイダー達が闊歩しているわけですが、こいつらと戦うためには武器は必須な訳です。
素手とか接近武器も良いけど、やっぱり威力とか射程を考えると銃器が華な訳ですが、この世界では弾丸とかが不足しているようで、調子扱いて撃ちまくってるとすぐに弾切れになっちゃいます。
そこで活躍するのがV.A.T.S.。
これを使えば命中率に応じてちゃんと当たってくれるので弾の無駄遣いにならないし、狙いたい部位を狙える訳です。
しかもこっちがV.A.T.S.で攻撃してる間は、相手の攻撃が当たってもノーダメージ。これは回復アイテムの節約になりますね。
他のFPSで慣らしてる人も、このゲームはRPGなので、割り切ってV.A.T.S.を使うことをおすすめします。
とは言え、V.A.T.S.を使うにはAPが必要で、1回使い切った後は回復するまでV.A.T.S.では攻撃できないわけです。
なので、APを使い切った後はAP回復まで手動で撃って時間を稼ぐなり隠れるなりすることが肝心です。
ちなみに敵によっては、特定の部位を破壊することで特殊な効果を生む場合があります(アリの触覚など)。

良いこと悪いこと
人を無償で助けたり悪い奴らを倒すことでカルマは善に傾き、逆に一般の人を殺したりアイテムを盗んだりすると悪に傾きます。
これによりプレイヤーの属性が決まり、周りの人の扱いもそれに応じた扱いになるわけです。
ちなみにカルマを善にしたいならクエストをちゃんとクリアするか、教会で寄付すると良いです。
逆に悪に死体なら一般人を殺しまくればすぐに下がります。
なお、町中で悪いことをして見つかると、住民から攻撃されるようになります。この場合、一旦外に出てしばらく立てばまた普通に接してくれるようになります。

ピッキングとハッキング
ピッキングは鍵の掛かった鍵を開ける事で、ハッキングはターミナルなどのロックを解除する物。
ピッキングはヘアピンがある限り何度でも挑戦出来るけど、代わりにこじ開けに失敗すると、特定のPerksを持っていない限り二度と開けることが出来なくなります。
ハッキングは4回まで試すことが出来て、代わりに4回失敗するとロックがかかってしまいます。これも特定のPerksでもう一回だけ挑戦可能に。

ピッキングは、ちょっと回して、全然回らないか・ある程度回るかを確認して、ある程度回るようならその前後を細かく位置調節をして開く場所を探す感じです。
何度も開かない場所で回しているとヘアピンが壊れてしまうので、ここは開かないなと思ったらすぐに場所を変えるのがコツ。
あまりヘアピンが無いようなら、3,4回ほど挑戦したらキャンセルして最初からやり直すと良い。ちなみにその場合は開く場所が変わってます。

ハッキングに関しては、とりあえず一個の単語を選んで、それが正解で無い場合はその単語のうち何文字が正解の文字と同じかが表示されるので、それを元に正解を割り出します。
とは言え、似たような単語が非常に多いため、結構運だよりな部分も。
ちなみに、{}や、<>、()などで囲われた部分は、残りの回数を全回復してくれたり、正解ではない単語を1個消してくれたりと言った効果を発揮します。うまく活用しましょう。  
 
結局セインツロウ2売ってなくてこっち買いました!そうさんも面白いと言ってたんで見つけ次第買う事にします。
ラスレム最後の戦闘の時間長かったぁ…カミさんもびっくり 
タッツ| 2008/12/14(日) 00:55 [ 編集 ]

 
お Fallout買われましたかー かなりおもしろいですよー
ラスレム長いですよねぇ 進めるのがしんどくなりました 
そう| 2008/12/17(水) 14:10 [ 編集 ]

 
そうさんでもやっぱりそんな事あるんですね!
ラスレム正直最後の方早く売りたくてグダグダでした… こっちは本当に面白いですね!また長~くかかりそうです 
タッツ| 2008/12/17(水) 19:07 [ 編集 ]

 
いやー 結構ありますよー
やるゲームが無いならともかく、これだけゲームがラッシュしてるとどうしてもめんどくさいゲームは放置気味になってしまいます 
そう| 2008/12/19(金) 13:36 [ 編集 ]

教えて 
太字の文ライリーレンジャーのクエストで核分裂バッテリーのある場所教えてください。。。 
ひき| 2008/12/20(土) 00:13 [ 編集 ]

 
3階のレストランの小部屋に壊れたロボットがあるので、それから回収可能ですよー 
そう| 2008/12/20(土) 14:12 [ 編集 ]

 
私もバッテリーなかったので8時間前のセーブからやり直しました。もちろん壊れたロボもいなかったでう。盛大に地雷やクレネード使ってると、爆風で飛ばされたアイテムがポリゴン間に消えることがあるようです。 
SOUJI| 2008/12/22(月) 03:06 [ 編集 ]

 
あー それはあるかもしれませんね
敵が柱の中にめり込んでじたばたしてたり・・・
セーブデータはいくつか残しておくのが良いかもしれませんね 
そう| 2008/12/22(月) 22:32 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://sou444.blog71.fc2.com/tb.php/399-362a293c

 

メモ 

■コメントの禁止ワード[アダルト]その他
■次回攻略予定:未定
■かつて無いほどブログ放置
■箱でやるゲームが無いんです・・・!
 

 

ブログ内検索 

 

注目タイトル 


 

Play-Asia

 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
