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武器データ
武器は1回入手すると以後ショップでも買えるようになる。
また、そのステージで取り逃したとしても、次のチャプターに行くときに買えるようになっている。
ハンドガン
M92F
[チャプター1-1 序盤のイベント:2000]
最初に入手する銃器。初期武器ながらのびしろが大きく、成長させればかなり有効な武器となる。
クリティカルも結構出やすい。
H&K P8
[3-1以降店に並ぶ:4000]
貫通性能が高い銃で、細い通路に敵が固まっている場面などで有効。
また、木盾マジニにも効果的。
SIG P226
[5-1以降店に並ぶ:4000]
一発の威力が非常に高いハンドガン。ただし装弾数はかなり少ない。
発砲音が好き。
M93R
[M92Fをフル改造すると店に並ぶ:30000]
1回トリガーを引くと3連バースト射撃が出来るハンドガン。
マシンガンよりも遙かに攻撃力が高いため、3発とも命中させればかなりの威力を誇る。弾のぶれも少ない。
ただし、当然3発の弾を消費するため、気がつくと弾が全くないって状況にもなりえるので注意。
なお、一瞬だけ押すことで、1,2発だけ発砲することも可能。

マシンガン
VZ61
[1-1 処刑マジニが出てきた後、開かない扉の近くにあるアタッシュケースの中:2000]
高い連射性能が魅力だが、威力は低いためかなりの弾を消費してしまうのがネック。
H&K MP5
[2-1開始直後の倉庫の中:2000]
VZ61と比べると総合的に強くなっている。貫通力もH&K P8ほどでは無いにしろある程度あるので、まとまった敵を倒すには有効。
AK74
[5-1の実験施設内の小部屋の中 二人でスイッチを押して扉を開けるところの直前あたり:4000]
マシンガンというよりアサルトライフル。弾は共通。
サブマシンガンと比べ、威力は高いが、装弾数・連射力が低い感じ。
このアサルトライフルは反動が激しいため、あまり命中精度は高くない。
SIG 556
[5-2で、止まっているベルトコンベアがあるところにある机の上:4000]
これも同じくアサルトライフル。
AK74に比べて威力が低い代わりに反動が低く、命中率が上がっている。
ガトリングガン
[全クリ後、VZ61をフル改造すると店に並ぶ:50000]
クリス専用の武器で、購入時から弾が無限というステキな武器。強化は出来ない。
スロットに装備するだけで背中に弾薬箱を背負うため、視界がかなり悪くなる。
その威力はかなりの物で、近~中距離くらいの相手をなぎ払うにはうってつけ。集弾率が恐ろしく悪いので、遠距離ではほぼ使えないと思って良い。リザルトの命中率の項目も捨てた方が良い。
また、実際に装備している状態だと移動速度が遅くなる点にも注意。

ショットガン
イサカ M37
[1-2で、金網の向こうで女の人が引きずられていく所で、協力ジャンプで上の鍵を取り、その奥の鍵の掛かった小屋の中:2000]
近距離戦において絶大な威力を発揮する武器。吹き飛ばし性能が高いので、強敵と距離を取るときなどにも使える。
貫通性能があまり高くないのが、複数の敵を倒しづらい点と、リロードに時間が掛かるのが難点か。
M3
[3-3で、2回目の水門を開ける場所 水に浮かんだ足場に降りれる所があり、その先の小屋の近く:4000]
装弾数がかなり少なく、頻繁なリロードが必要となる。連射速度も遅め。
しかし、その恐ろしいまでの攻撃力は魅力的で、フル改造で900にもなる。
J.ブレイカー
[6-1の終盤 螺旋階段を下りた先:4000]
セミオートマで、ある程度連射が効くショットガン。
威力は低めで、広範囲に散らばる特性がある。敵を倒すためというよりは、足止めに使えるか。
ハイドラ
[イサカ M37をフル改造すると店に並ぶ:30000]
水平3連ショットガンというすばらしいバカ武器。
連射速度もそこそこ早い上、攻撃力もなかなかあるのでかなり使える武器。

スナイパーライフル
S75
[2-1でヘリからの支援があるところのエリアの小屋の中:2000]
威力はすばらしく高いスナイパーライフル。当然近距離戦には不向き。
命中率も比較的高いが、ボルトアクションなので連射は出来ず、その都度照準が外れる。
ドラグノフ
[2-2で洞窟を抜けた後、敵がガトリングを撃ってくる所のロッカーの中:4000]
威力はS75ほど無いが、セミオートマなので連続で撃つことが出来る。
ただし、かなり照準がぶれる。
H&K PSG 1
[5-3序盤で、リーパーがいるリフトがあるエリアの横の小部屋内:4000]
威力がやや低くなった代わりにズーム時のぶれが少なくなったドラグノフといった感じのスナイパーライフル。
威力の低さが難点だが、スコープを改造すればかなり遠くまで狙えるようになる。
ロングボウ
[全クリ後、S75をフル改造すると店に並ぶ:50000]
ガトリングガンと対となる、シェバ専用の無限弾武器。同じく強化は出来ない。スナイパーライフルとは言えないが、一応ここに。
ポインターが出ない上、矢は放物線を描いて飛ぶため、まともに運用するにはかなりの慣れが必要。
ただし威力は高く、またAIのシェバに持たせる分には何の問題もないかのように命中させていくので、もし使うならAIに任せるのが吉。

マグナム
S&W M29
[3-1で紋章を使って鍵を開けた先の集落 入って右側の隊員の死体の近く:4000]
威力がずば抜けて高い必殺武器。普通のマジニ程度なら即死させられる。
ただし、マグナム系全般に言える事だが、入手できる弾の数がかなり少ないので無駄撃ちは厳禁。
L.ホーク
[5-3のラスト ○○&○○戦で、横の扉が開いて2階に上れるようになった後、奥の小部屋にある二人で開ける棺の中:5000]
威力はマグナムにしては低めだが、連射性能が高く、リロードの速度も速い。
貫通性能も高いため、固まって出現する少し強い雑魚と戦うにはかなり使える。
S&W M500
[S&W M29をフル改造すると店に並ぶ:30000]
改造すれば威力だけならロケットランチャーに次いで最強のマグナム。
強化しても装弾数が6発止まりで、連射性能も非常に低い。
ただしロマンだけは溢れる武器。

グレネードランチャー
[4-1の最終エリア(石像の鎖を引いて進む所)のアタッシュケースの中:10000]
改造不可の武器だが、6種類の弾を装填可能で、その場にあった弾を使用することでかなりの戦果が期待できる。
基本的な攻撃力も高め。ただし弾は1種類毎にスロットが必要になるため、何を持っていくかの見極めも重要。
グレネードランチャー入手時に一緒に店に並ぶのは3種類で、残り3種類は木箱などから拾うことで店に並ぶようになる。
ちなみにショップに弾も売られるため、他の武器と違いお金さえあれば弾には困らない。なお1セット12発入り。
なお、下には追加される弾が落ちている場所を書いてあるけど、他の場所でも入手可能な他、もしかしたらそこで拾う前にランダムアイテムとしても拾えるかも。
炸裂弾
[初期:4800]
基本的な弾で、着弾と同時に爆発する手榴弾みたいな感じ。
ただし手榴弾ほど威力・範囲共に無く、主力とするには微妙。
硫酸弾
[初期:2400]
着弾地点に酸をばらまく弾薬。
威力は炸裂弾よりさらに低い?イマイチ使い勝手が悪い。
閃光弾
[初期:600]
着弾した地点に強烈な光と音を発する弾。これ自体にダメージは無いが、通常の敵であれば、しばらくの間無力化でき、接近攻撃も仕掛けられる。
また、プラーガ系の敵を即死することも出来る。値段もグレネードの弾の中では最も安く、おすすめ。
焼夷弾
[5-2のウロボロス戦直前の小部屋にある木箱の中:2400]
着弾した地点に炎を撒き散らす、焼夷手榴弾の弱体化版と言った感じ。
炎は一定時間その場に残り、断続的にダメージを与えるため、雑魚の足止めに最適。
電撃弾
[5-2の序盤 リーパーが出てくるリフトがあるエリアの最初の方にある小部屋:1200]
着弾した地点に電撃を放電する弾。威力は低いが、触れた敵を一時的にしびれさせることが出来る。
また、リーパーに対してはかなりの効果がある。
冷凍弾
[6-3の隔壁を上げる場所の2エリア目 上に上った所にある向かって右側の小部屋:4800]
おそらく最も使い勝手の良い弾。当たった敵を氷漬けにすることが出来、その敵に攻撃を仕掛けると即死刺せることが可能。効果範囲は狭め。
しぶといリッカーなどに対して非常に効果的。ただし、一定時間で解凍してしまうので素早く。

手榴弾系
手榴弾
いわゆる普通の手榴弾。落ちた地点で爆発を起こす。威力・範囲共に良好。
焼夷手榴弾
手榴弾のように爆発するわけではなく、炎を撒き散らす手榴弾。威力自体は手榴弾より低い。しかし、物陰にいる敵や、盾を持った敵には非常に有効。
閃光手榴弾
これ自体にダメージを与える効能は無く、周囲の敵の視界を奪い、しばらく無力化することが出来る。
それよりも重要な効果として、ケファロやキペペオと言ったプラーガを即死させることができる。
とは言え、グレネードランチャーを手に入れた後はほぼ無用。

その他
ナイフ
[初期・使えるようになるのは1-1の最初のハンドガンを入手以降]
スロットを使用しない基本武器の一つ。威力はあまり期待できないが、弾を消費しないのが最大の利点。
うまく連続で当てれれば一方的に倒せるが、囲まれている状況だときつい。
スタンロッド
[3-1以降店で買える:3000]
ナイフと同じような感覚で使える武器。ナイフと比べ、威力は格段に強い。
ただしスロットを一個使ってしまうので、そこは悩みどころ。また、範囲もナイフよりやや狭いっぽい。
感知式爆弾
[2-2ボス戦時に初入手 以後要所要所に落ちている:1500]
要するに地雷。敵が踏むと爆発を起こす。反応する範囲は思いの外狭いので、きっちり踏ませられる位置に仕掛けると良い。威力は手榴弾などよりも高いため、巨漢マジニやチェーンソーマジニに効果的。
ロケットランチャー
[3-1の最初のエリアで、北西のあたりにある沈みかけの船にあるアタッシュケースの中:10000]
一発撃ちきりタイプのロケットランチャー。撃ったら消える。威力は絶大で、大抵の雑魚は1発で倒せる。ボスに対しても非常に有効で、半分くらいは即死させれる。


回復アイテム
ハーブ
グリーンハーブ
入手頻度の高い回復用ハーブ。回復量は25%程度。グリーンハーブ同士で組み合わせたり、レッドハーブで組み合わせることで効果が強化されるので、出来れば単体で使わない方が良い。
レッドハーブ
単体では使うことの出来ないハーブで、グリーンハーブと合成することで使う。入手頻度はさほど高くないが、貴重と言うほどでもない。
グリーンハーブ×グリーンハーブ
グリーンハーブを2個組み合わせた回復薬。60%ほど回復する。
グリーンハーブ×レッドハーブ
グリーンハーブとレッドハーブを組み合わせた回復薬で、体力を全快にすることが出来る。

救急スプレー
[最初から店に並んでいる:1000]
わずか金貨1000枚で買える完全回復薬。正直ハーブの立つ瀬がない。
チャプター開始前に、二人ともこれか赤緑ハーブを一個は持っておくようにすると良い。

タマゴ
卵は食べれる他、敵に投げつけることも出来る(ダメージはかなり少ないけど)。なお、ハーブやスプレーとは違い自分しか回復しない。

ニワトリ(放置で産む)・ヘビ(倒すと落とす)が落とすタマゴ。20%くらい回復する。

ニワトリ・ヘビが落とすタマゴ。40%くらい回復する。売れば500になるが、これくらいなら回復アイテムとして使っても良いかも。

ニワトリが落とすタマゴ。全回復するが、全快アイテムとしてよりは換金用アイテムと考えた方が良い。

アーマー
回復するわけではないですが。
アーマー(対衝撃)
[入手時期失念 序盤に店に並ぶ:10000]
アイテムスロットに入れておくだけで敵の接近攻撃のダメージを半減してくれる。
かなり効果的ではあるが、アイテムスロットを一個使ってしまうのが辛いところ。
なお、装備するとキャラクターの外見が変わる。
アーマー(防弾)
[入手時期失念 終盤に店に並ぶ:10000]
アイテムスロットに入れておくだけで敵の遠距離攻撃(ボウガンや銃弾)のダメージを半減してくれる。
なお、アーマー(対衝撃)と両方装備することも可能。  
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