プロフィール 








ハンドルネーム:そう
ゲーマータグ:Peatbeat

気軽にメッセージやフレンド登録どうぞ
フレンド登録の場合メッセージも添えてくれるとありがたいです。
ゲームに誘うときも同様にメッセージくださいまし。いきなり来るとスルーする可能性大。
なお管理人からゲームに誘ったりメッセージ送ったりはあまりしません。シャイだから。
でも送ってもらう分にはすごくうれしいので是非是非 返信はちゃんとします故
相互リンクも随時募集しております。
現在フレンドの人数がカツカツの状態でやりくりしております。
申し訳ないですがあまり交流を取っていない方はフレンド削除させていただきます。
ご了承ください。


なおメールは「このサイトについて」のメールフォームからお願いします。

Xbox 360 ファンサイト

Twitter

RSS

 

カレンダー+月別アーカイブ 

 

攻略タイトル 

 

  

 

 
よかったら下のランキングクリックしてくださいまし
人気日記BLOG
XBOX.com Xbox360 mk2
XNEWS X's Network
Game*Spark

 

 
下のバナーは好きな方お持ち帰りでお願いします。
200*40バナー 90*30バナー
 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
ボス
倒すことが必須ではないけど、ボスっぽいっていう敵も混じっております。
ネタバレが含まれてますので、どうしても倒せない人だけReadMoreをクリック。 


処刑マジニ[1-1]
倒さなくても時間経過でクリア可能。
とにかくその斧の一撃が驚異的。当たるとまず一発でDYINGまで持って行かれます。動きが遅く、振りも大きいのが幸い。
こいつが出てくる場所では、ガソリン缶やドラム缶、発電機などがあるので、それを最大限に活用。
後はヘッドショット→接近攻撃→距離を取る を繰り返す。

ウロボロス[1-2]
一旦焼却炉に引き返す。ボスも焼却炉に入ったら扉が閉まるので、焼却炉内におびき寄せ、こいつが焼却炉から出てしまう前にスイッチを起動させれば勝利。
スイッチを押してから扉が閉まるまでやや時間差があるため、タイミングを掴むまでが大変かもしれない。
なお、エリア内にはガスボンベが置いてあり、それをXボタンで倒すことで、上を通ったウロボロスがガスボンベを取り込んでくれる。このときにガスボンベを撃てば、かなりの足止めが可能。これを利用すれば焼却炉に入れるのもたやすい。
また、一応普通に倒すことも可能で、ガスボンベや焼夷手榴弾を使えば弱点が剥き出しになるのでそこを攻撃。銃でやる場合は、オレンジ色の部分を撃ちまくる。

チェーンソーマジニ[2-1]
エリア内にドラム缶と発電機があるのでそれをうまく利用する。
後は頭にショットガンを当て、怯んだところを接近攻撃で対処。
体力は高いが、隙が大きいのでさほど大変な相手ではない。
なお、難易度ノーマル以上?で、一旦倒したと思っても、牢屋の鍵を取ったら再び立ち上がって襲ってくる。この場合は常にチェーンソーを振り回し続ける暴走状態なので、遠距離から確実に仕留めたい。
なお、暴走するかしないかは、倒れ込んだ後もチェーンソーの音がするかどうかで判断すると良い。
以後何度も戦うことになる。

ポポカリム[2-2、4-1]
弱点は虫みたいな下半身のオレンジ色の部分。弱点以外の部分にはダメージが通らないようなので注意。
2-2での戦闘の時は、樽の中などに感知式爆弾が入っているので、それを仕掛けてうまく起爆させれれば倒れ込んでくれるので、その隙に弱点を攻撃しまくる。もしくは、本体に一定以上のダメージを与えても倒れ込んでくれる。
感知式爆弾を2個並べて置いてしまうと、片方が誘爆して無駄になってしまうので注意。また、アホなシェバさんが回収してしまう場合も。
4-1で戦闘する場合、エリア内に感知式爆弾は無いので、あらかじめ自分で持ち込むか、素の状態で戦うしかない。
片方がおとりになり、もう片方が弱点を攻撃する戦法で倒せる。

ンデス[2-3]
ガトリングガンと機関銃を用いた戦闘。
近づいてきて足を振り上げたときは足を撃ち、腕を振り上げたときは頭を撃つようにすれば攻撃を中断させれる。タックル攻撃の時も頭を撃てば阻止可能。
途中体からプラーガが出現するので、それをすべて破壊すれば本体が出現。これを撃ちまくる。
途中電柱を引き抜いたりして、それはうまくボタン入力を成功させればダメージを食らわない。岩を投げたときは、岩を撃って破壊するか、近くのドラム缶を撃って爆発に巻き込ませれば落とす。これは電柱の場合も同様。
なお、右側にはボウガンマジニ2体、左の建物の2階部分には火炎瓶マジニが出現する(火炎瓶マジニは難易度ベテラン以降出現?)。余裕があれば倒しておくと良い(特に火炎瓶の方は出来れば倒したい)。

アーヴィング[3-3]
四隅にガトリング砲台とグレネード砲台があるので、それをうまく利用する。
状態としては、本体が船と並走して泳いでいる状態と、4本の巨大な触手を出している状態がある。
前者は本体の中央よりやや前方側にある丸い部分を狙う。うまく当てれればそこの色が変わるのでそれで当たっているか判断。
後者の場合は、やや膨らんでいて色が黄色がかった部分を攻撃すれば切断することが可能。これはガトリングのが楽。
どちらの場合も急に攻撃を仕掛けてくるので、うまくボタン入力で回避するように。特に触手の方は躱しにくい。
ある程度ダメージを与えると、触手を使って船の後方に取り付くので、本体を撃ちまくる。2回目以降の取り付き時には触手も出てくるようになるので、触手の攻撃には注意。

U-8[5-1]
でかいクモかカニみたいなボス。
外骨格は非常に固いが、足の節目などに赤い部分があり、ここを攻撃すれば体勢を崩すことが出来、口が開くので、そこに攻撃を叩き込むと良い。また、手榴弾を持っている場合、倒れている時に口のあたりに近づくと投げ込むというコマンドが出るので、それを使えば頭部分の装甲を剥がすことが出来、そこにもダメージを与えれるようになる。なお、3個放りこめばそれだけでも倒せる。
上空に体を持ち上げた後は、体から小さな虫みたいな敵を大量に出してきて、こいつらがかなり邪魔になるのである程度数は減らしておいた方が良いかも。

ウロボロス・ムコノ[5-2]
ウロボロス2戦目。1戦目よりも大きくなっており、積極的に攻撃してくるようになっている。
その触手延ばし攻撃は驚異的で、試験管をぶち抜いて飛んでくる。
有効的なのは炎で、近くに火炎放射器があるのでそれを使う(ただし最初は充填中で、貯まるまで待つ必要あり)。
他にも、ガスボンベが置いてあり、それにXボタンを押すことで倒すことが出来る。この上をウロボロスが通ると体内に取り込むので、そのガスボンベを撃つと良い。
上記の二つの方法や、焼夷弾、焼夷手榴弾で攻撃すれば弱点が剥き出しになるので、そこを攻撃。
火炎放射器は切れたら元合った場所に置けばまた再充填される。

ウェスカー&ジル[5-3]
7分間立つか、ウェスカーに一定以上のダメージを与えればイベントが発生する。
ウェスカーは正面から攻撃してもほぼ回避するというチートキャラ。狙うはこちらに気付いていない状態。
ジルに関しては、背後に回り込んでXボタンで羽交い締めにすることが出来、もう1人がその時にXボタンを押すことで投げて一時的に無力化することが出来る。ただし、どうもAIの仲間は投げてくれないようなので、AIの仲間が羽交い締めにしているときに自分で投げる必要があるっぽい。
ちなみにジルにダメージを与えすぎると殺してしまい、ゲームオーバーになるので注意。
なお、1階のマップで言う右側の当たりをうろうろしているとイベントが起き、閉まっていた扉が開くようになる(扉を調べることでもすぐに扉が開くイベントが起きるっぽいです)。
ウェスカーを倒す上ではこの隠し通路は重要で、奥の小部屋をぐるぐる回りながら背後を取るようにして戦うと良い。
また、倒すのであればロケットランチャーを持っていき、気付かれていない状態で背後から撃つことで弾を受け止められるので、その弾を銃で撃てば大ダメージを与えることが出来る。即倒したいのであれば、ロケラン3発分あれば、ロケラン撃つ→止められる→止められているときにさらにロケラン→膝を付いた後にロケラン で倒せる。
ちなみに、ウェスカーを倒すことで、その後広間1階の階段と階段の間にハート・オブ・アフリカというトレジャーアイテムが出現する。7分立ってしまった場合は落ちず。
なお、倒した場合も7分経過した場合もイベントは同じなので判別しづらいが、倒したときは「こしゃくな」みたいなことを言うのでそれで判断すると良い。

ジル[5-3]
ここでもジルを攻撃するとゲームオーバーになってしまうので注意。
クリスで近づくとXボタンで呼びかける事が出来る。これを何度か繰り返していると一時的に動きが止まるので、そこを仲間に羽交い締めにしてもらい、胸の赤い機械を撃つ。もしくは自分で羽交い締めにすれば仲間が撃ってくれます。ジル自身を撃たないように注意(ジルに当たると装置を抑えて苦しむカットシーンが出ず、血が出る)。
これを4,5回ほど繰り返すとバチバチ鳴り始めるので、その状態でもう一度羽交い締めにして貰い、取り外すことでクリア出来る。
なおシェバがAIであれば、今の内に取り外せ(押さえ込め、だと無理っぽい?) みたいな事を言うので、そうなったら取り外せる。外せなかった場合はもう一度銃で撃って調節。

ウロボロス・アヘリ[6-2]
衛星レーザー砲のシャッターを開け、自分か仲間に装備してもらう。
弱点はオレンジ色に光っている大きな球体で、ここをレーザー砲で狙い攻撃する。ロックオンされるまでは時間がかかり、その間なるべく照準をターゲットから外さないように調節を行う。一発撃つと次に撃つまでにしばらく時間が掛かる。
なお、ターゲットに対してもう1人が攻撃を加えれば色が黒っぽくなり、動きが鈍る。
1回撃てば1ターゲット倒すことが出来るが、その都度小さなウロボロスを何体がこっちに飛ばしてくるので、これを処理する。ちなみにオレンジの部分にダメージを与えるだけでも飛ばしてくることがある。
すべてのターゲットを倒せば中央にさらに巨大なターゲットが出現するのでこれも同様に攻撃。
しばらくすると今度は4つのターゲットが出現し、素早く一個でも行動不能にしないと回避不能の即死攻撃を出してくるので注意。
後は上記の行動を繰り返していれば倒すことが出来る。
ちなみに触手を倒した後、本体にロケランを撃ち込めば一撃で倒せる。触手自体もロケランで破壊可能。

ウェスカー1戦目[6-3]
開始直後、ここ専用の暗視機能付きロケットランチャーがあるのでそれを自分か仲間に取らせる。
そのままの状態だと避けられてしまうので、1階の3カ所にあるレバーを操作し、エリアの照明を落とす(ウェスカーがこちらを見失っているときにレバーを操作して照明をまた付けることがある)。
その状態で、かつウェスカーがこちらを見失っている状態であれば、ロケットランチャーを撃つことで受け止められるので、その隙に弾に攻撃を加えれば爆破することが出来る。
そうすると膝を付いて一定時間無防備になるので、その隙に後ろから羽交い締めにし、仲間に注射を打たせることでクリア。仲間との距離が結構近くないと失敗する。また、ロケラン一発だけだと失敗するかも。
ロケットランチャーを外した場合は、樽や2階に弾だけが落ちているのでそれを装填する。
ウェスカーがミサイルを持った場合は、ダッシュで逃げると良い。撃って破壊も可能だが、かなり投げるまでが早いので難しい。

ウェスカー2戦目[6-3]
あらかじめ二人ともスナイパーライフルを装備しておくと良い。
最初は何もせずすぐに後ろに向かって移動し、イベントが発生したらクリスはそのまま高台まで移動。
追ってきたウェスカーの背中の弱点を二人して攻撃しているとシェバの方にウェスカーが移動するので、シェバに攻撃されないようにウェスカーを攻撃し続ける。
途中左手から砲弾を飛ばしてくるので、これはボタン入力で回避するように。
シェバが無事上に上れたら、高台下にある岩を転がしてシェバと合流する。

その後本戦開始で、ウェスカーのパターンは
右腕を高く掲げる→振り回しor突き(どちらもボタン入力で回避)
右腕を捩るように掲げてから振り下ろす→地面に這うように触手攻撃(回り込むように逃げれば回避可能)
左腕を溜める→砲弾(横に逃げるか、ボタン入力で回避)
両腕を掲げる→その直後即死の触手回転攻撃
となっている。吹き飛ばされると溶岩に落ちてゲームオーバーなので注意。
腕を高く掲げているときは、背中の弱点が剥き出しになるため、ここを威力の高い銃で攻撃する。
すると両腕を振り上げるので、距離を取る。このときAIの仲間がこれを食らう恐れがあるので、素早くこちらに呼び寄せておくように。
その後しばらく前方の弱点が剥き出しになるので、そこに攻撃を叩き込み続ける。時間経過か一定のダメージを与えることでまた弱点が隠れてしまうっぽい。
後は上記の行動を繰り返していれば倒せる。

ちなみに、クリスが下に落ちてしまった後、そそくさと高台へ移動し、ウェスカーが坂の当たりに差し掛かると背中の弱点が剥き出しになるカットインが入るが、そこで弱点目がけてロケランを撃ち込むとその時点で倒せる。クリア時間が大幅に縮まるのでおすすめだが、弱点に当てるのは意外とシビア。
 
すごく役に立ちましたありがとうございます? 
アフロ| 2009/03/20(金) 11:04 [ 編集 ]

 
自分でもこんな書き方で良いのか微妙だったんですが、お役に立てたようで良かったです~ 
そう| 2009/03/20(金) 22:47 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://sou444.blog71.fc2.com/tb.php/434-82e378f0

 

メモ 

■コメントの禁止ワード[アダルト]その他
■次回攻略予定:未定
■かつて無いほどブログ放置
■箱でやるゲームが無いんです・・・!
 

 

ブログ内検索 

 

注目タイトル 


 

Play-Asia

 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。