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名前の後の:○○は、その技を出すためのコマンド
なお、たいていのスキルは溜め可能で、溜めることで威力や効果範囲が広くなる(ジャンプ含む)
POWERS
BLADE
腕を刃状に変形させる。攻撃力が非常に高く、範囲もやや広め。
こいつのおかげでCLAWSの存在感が薄くなりがち。
BLADE AIR SLICE:空中でY
空中から刃ごと回転しながら落下するスキル。ホーミング性能も高めで、連発してるだけでHUNTERや戦車などが壊せてしまうほど。
覚えれるようになったら最優先で覚えると良い。
BLADE FRENZY:Y
地上で素早く刃を振り回すスキル。使い勝手はかなり良い。
CLAWS
腕をかぎ爪状にする。射程は短いが、動きがスピーディー。
特殊能力も、比較的バランスが良く、遠距離の敵にも対応している。
ただし、ヘリは苦手。
GROUNDSPIKE:Y
ターゲットした敵の足下から、針を出す遠距離攻撃。
発動前、発動後の隙が大きい。
GROUNDSPIKE UPGRADEで強化可能。
DASHING SLICE:走りながらY
地上を滑るように移動し、爪でなぎ払うスキル。
ホーミング性能がかなり高く、ヒット&アウェイに向いている。
DEFENSIVE
Power系と併用可能。防御力を強化する。
SHIELD
前方に盾を張る。前方からの銃や接近攻撃を無効化する上、展開時にダッシュすると、敵を吹き飛ばし、ダメージを与えることができる。
ただし、ミサイルや大型の化け物の攻撃を食らうと破壊され、しばらく使えなくなる。
ARMOR
全身を装甲で覆うことで、耐久力を上昇させることができる。
SHIELDとは違い、全方向からの攻撃に対応していて壊れることも無いが、移動速度が遅くなる他、一部の移動系スキルに影響が出る(GLIDEが使えなる、DIVEROLLが短距離ダッシュになるなど)。
HAMMERFIST
腕をハンマーに変える。非常に重量感があり、タンクなどの破壊に効果的。また、当たったときに周囲にもダメージを与えることができる。
その重量感故、モーションがやや遅い。
HAMMERFIST SMACKDOWN:Y
溜めた後、思い切り下に腕を叩きつける技。隙は大きいが、威力・攻撃範囲ともに絶大。
溜め時間が長ければ長いほど威力が増す。
WHIPFIST
腕を鞭状に変える。攻撃範囲が広く、スペシャル攻撃はヘリを倒すのに最適。
STREET SWEEPER:X→Y
普通に鞭を振った後、横になぎ払うスキル。範囲が広くて使いやすい。
溜めることで驚異的な威力となる。
LONGSHOT GRAB:B
遠距離にいる敵を掴むことができるようになるスキル。小型の敵は引き寄せ、大型の敵の場合は敵の所まで飛ぶ。
また、このスキルを使うことでヘリを簡単にハイジャックすることができるようになる。
MUSCLEMASS
何も使えるスキルは増えないが、通常状態の攻撃やスペシャル攻撃、COMBATスキルなどを強化し、投げも強くなる。
MUSCLEMASS BOOSTでさらに強化することができる。
MUSCLEMASS THROW
投げに関する能力をさらに向上させる。
SENSORY
THERMAL VISION
Power系と併用可能。
視界を赤外線視点に変え、物の陰に居る敵や、煙などで視界が悪い状態でも敵の位置がわかる。
INFECTED VISION
あるメインミッションを行うために必要となる能力。イベントにて、光っている兵士を一定数吸収することでちゃんと使えるようになる。
他の使い道としては、一般人とINFECTEDを簡単に区別できるようになる程度?

MOVEMENT
AIR UPGRADES
空中での動きを強化する。
AIRDASH:空中で左スティックを2回倒す(ダッシュ)
空中で任意の方向にダッシュする。RTを押しているとより距離が伸びる。
AIRDASH BOOSTで強化可能(AIRDASH DOUBLEを覚えている場合、1回目のダッシュのみ強化)。
GRIDE:空中でダッシュ→左スティックを倒しつつAを押す
空中である程度の飛行が可能になる。最初は水平に飛ぶが、ある程度飛ぶと放物線上に落ちていく。
AIRDASH DOUBLE:空中で左スティックを2回倒す×2
AIRDASHを2回出せるようになる。
AIRDASH DOUBLE BOOSTで強化可能(2回目のダッシュ)。
AIR RECOVERY:吹き飛び中にAボタン
敵の攻撃を食らって吹き飛ばされたときに受け身を取ることができるようになる。
SPRINT UPGRADES
地上にいるときの動きを強化する。
DIVEROLL:左スティックを2回倒す
素早く横に転がることで、敵の攻撃を避けることができる。
無敵時間は無いっぽい?
SPRINT SPEED
ダッシュ時の速度を向上させる。
JUMP UPGRADES
ジャンプに関する動きを強化する。
JUMP UPGRADE
ジャンプの高度や速度を向上させる。
WALL JUMP LATCH

SURVIVABILITY
CRITHICAL MASS UPGRADES
吸収能力に関するスキル。
CRITHICAL MASS ABILITY
敵を吸収した際に体力の上限値が増える(青い部分)。
また、この青いゲージがある状況をCRITHICAL MASSモードと呼び、DEVASTATOR ATTACKが使えるようになる。ただし、DEVASTATOR ATTACKを使うと体力を消費する。
CRITHICAL MASS BOOSTで強化可能。
ADRENALINE SURGE
体力が少なくなったときに、体力ゲージが青色になる。このとき耐久力が上昇する。
また、一度だけDEVASTATOR ATTACK(COMBATAREA EFFECT参照)が使えるようになる。
HEALTH UPGRADES
HEALTH BOOST
体力の最大値を上昇させる。
HEALTH REGENERATION
REGENERATION RATE BOOST
体力が一定以下の時、戦闘を行っていない状態で、体力が徐々に回復していく(REGENERATIONが発動するための体力上限値が上がっていく)。ただし全快になるわけではない。
REGENRATE DELAY
REGENERATIONが発動するまでの時間を短くする。

COMBAT
AIR
空中に居るときの攻撃に関するスキル。
FLYING KICK BOOST:空中でX
初期状態でも使えるFLYING KICKを強化するスキル。
スピード、射程、攻撃力が増す。
FLYING ELBOW BOOST:ウォールラン中にY
ウォールラン中に繰り出すことで、一気に下に降下し、真下に範囲の広いエルボードロップを決めるスキル。
ウォールランからしか繰り出すことができないので、効果的な場面が少ないのが難点。
FLIPKICK LAUNCHER:空中でX長押し→当たった瞬間にもう一度X
FLYING KICKを当てた直後に、もう一発追加のキックを出すスキル。
体力の高い敵に有効。
BODY SURF:人間をターゲットしているときに空中でX(長押し)
フライングキック後、そのまま当たった人間に乗って滑りつつ移動するスキル。その後もう一度Xを押すことで、その人間を前方にけり出す事ができる。
見た目的にもおもしろいスキルだが、使い勝手はイマイチ。
AIR STOMP:空中でY
落下後に周囲に強力な衝撃波を発生させるスキル。
GROUNDSHATTER DROPとの差別化が難しい。
CANNONBALL:空中でB+X(長押し)
空中から体を丸めて急降下するスキル。威力と誘導性能が高い。
AREA EFFECT
攻撃範囲の広い攻撃に関するスキル。
GROUNDSHATTER:X+Y
両腕を地面に叩きつけることで、周囲の敵にダメージを与えることができる。
ややモーションは遅いが、効果範囲が比較的広めで、出し方も簡単なので重宝する。
GROUNDSPIKE GRAVEYARD DEVASTATOR:[CRITHICAL MASSモード]X+Y(長押し)
CRITHICAL MASSモード時に使えるスキル。地面から大量の針が飛び出してくる。出に時間がかかるが、非常に広範囲にダメージを与えることが可能。
KNUCKLE SHOCKWAVE:B+Y
両手をぶつけ合うことで衝撃波を発生させるスキル。威力は無いが、周囲の敵の動きを一時的に封じ込めることができる。
TENDRIL BARRAGE DEVASTATOR:[CRITHICAL MASSモード]B+Y(長押し)
CRITHICAL MASSモード時に使えるスキル。体から大量の触手を伸ばし、広範囲を攻撃するスキル。GROUNDSPIKE GRAVEYARDと同じく出が遅い。
GROUNDSHATTER DROP:空中でX+Y
着地時に衝撃波を起こすスキル。足下に大量の敵が居るときに便利なスキル。溜めるときの隙も空中なので少なめ。
AIR GROUNDSPIKE GRAVEYARD DEVASTATOR:[CRITHICAL MASSモード]空中でX+Y(長押し)
GROUNDSPIKE GRAVEYARD DEVASTATORの空中版。着地と同時に地面から針が飛び出してくる。
地上で溜めなければいけないGROUNDSPIKE GRAVEYARD DEVASTATORと比べ、攻撃されにくくなるのが特徴。
ATTAKS
BREAKDOWN SMASH:XXX(最後のみ溜め)
最後の溜めまで当てれば、敵を大きく吹き飛ばしつつ、倒すことができるコンボ。
コンボ中の溜めが必要なので、使い勝手はイマイチ。
UPPERCUT LAUNCHER:敵をターゲットしつつ、左スティックを対象の逆に倒す+X長押し
上に飛び上がるアッパーカットを繰り出すスキル。アッパーカットは連続ヒットする。
AIR COMBO:UPPERCUT LAUNCHERで浮かした敵に対して空中でXXX
アッパーカットで浮かした敵に対し、空中で3連コンボを決める追撃技。決めると気持ちいい。
CURB STOMP:倒れている敵の近くでX
倒れている敵に対し、頭を思い切り踏みつけることでダメージを与える追撃技。
PALM SLAM:X+B
腕から衝撃波を出すことで、前方にいる敵を吹き飛ばすスキル。
ダメージ自体は少ないが、敵と距離を取ることができる。
AIR CRITHICAL PAIN DEVASTATOR:[CRITHICAL MASSモード]空中でX+B(長押し)
GRAB AND THROW UPGRADES
掴み、および投げに関するスキル。
CHARGED THROW
投げを行う際にも溜めることができるようになる。それにより、投げの威力と射程が伸びる。
SPRINTING GRAB
走っている時にも掴みを行うことができるようになる。
SPRINTING THROW
走っている時にも投げを行うことができるようになる。
LONG RANGE THROW
物を投げるときの射程が長くなる。
HUNTER DIRTNAP:HUNTERを掴む→振りほどかれる前にX
HUNTER(大型の化け物)を掴んで投げられるようになるスキル。掴んでもごく短い時間で振りほどかれてしまうので、すぐにXを押す必要がある。
ダメージは大したことはないが、転ばせることができるので、大きな隙を作ることができる。
GRAPPLE
掴んでからの行動に関するスキル。
GRAPPLE SLAM:掴んだ状態でB
足を掴んで、思い切り足下に叩きつけるスキル。
その際衝撃波を発生させる。

DISGUISE
CONSUME
変身に関するスキル。
DISGUISE POWER
最後に吸収した人に変身することのできるスキル。自動で覚える。
STEALTH CONSUME:見つかっていない状態で、RB→B
兵士などに見つかっていない状態で、DISGUISEメニューを出しつつ後ろから近づいて、その状態で掴むことで、周りに気づかれることなく吸収・変身を行うことができる。その際、相手が持っている武器も自動的に装備される。
CONSUME BOOST
吸収した際の回復量を上昇させるスキル。
ARTILLERY STRIKE:兵士に変身している状態で、LB→Y
指定した箇所に砲撃支援をしてもらい、周囲に大量の砲弾を降らせるスキル。
ただし使用には回数制限があり、回復させるには指揮官(帽子とサングラスかけてる)を吸収することで増やすことができる。
ARTILLERY STRIKE UPGRAGEにより、威力、攻撃範囲、回数制限の上限が上昇させることができる。
PATSY:兵士に変身している状態で、LB→X(近距離)
自分と同じ服装の兵士に近づき、PATSYを使用することで、自分の警戒ゲージを相手になすりつけることができるスキル。
連続で使用することはできない。
PATSY RANGE BOOSTで使用できる距離を伸ばすことができる。  
 
そうさんありがとうございます

結局俺も買いましたよ!まだ届きませんが…
ストーリーはてんでわからないだろうけど頑張ります
そうさんも攻略やってくれてるし楽しんで出来そうです!
頑張ってくださいね!わからない事あったらそうさんに聞いちゃうかもしれません… 
タッツ| 2009/06/15(月) 18:53 [ 編集 ]

 
お 買われましたかー
個人的にはかなりおもしろいですね
現在ストーリーの翻訳もぼちぼち進んでるようなので、期待したいところです。
自分に答えれることなら何でもどうぞ~ 
そう| 2009/06/17(水) 23:27 [ 編集 ]

 
あの、クリティカルマス状態?ってなんですか?
もあし書いてあったらすいませんがわからなかったので、もしよかったら教えてください。 
練乳| 2009/06/27(土) 22:32 [ 編集 ]

 
敵を吸収して、体力の右端が青色になっている状態です 
そう| 2009/06/27(土) 23:11 [ 編集 ]

 
死なずにクリア実績は死んだ際、ロードしても駄目なのでしょうか? 
40th| 2010/10/06(水) 14:20 [ 編集 ]

 
すいません、全く記憶にございません・・・
いろいろ調べてはみましたが、確かに記述がないですねぇ
お力になれずに申し訳ないです。 
そう| 2010/10/09(土) 17:29 [ 編集 ]

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このコメントは管理者の承認待ちです 
2014/02/03(月) 22:37 [ 編集 ]

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