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武器
だいたいCoD4攻略からのコピペ。
プライマリウェポン
アサルトライフル
中・遠距離の要となる武器。威力、射程共に高く集弾性も高いため様々な場面で扱える武器。
スコープを付ければ狙撃も可能。その際連射するのでは無く一瞬撃ってはやめ撃ってはやめを繰り返す方が効果的。
オンではセミオート(単発)、バースト(3連発)、フルオート(連射)の3種類の発射レートがある。
サブマシンガン
小型で小回りのきく近・中距離用の武器。特に近距離戦ではショットガンに次ぐ驚異となる。
ダッシュした後の射撃や武器の持ち替え、ナイフスピードなども他の武器に比べて早い。
しかしある程度距離が離れるとかなり弾が散ってしまうため遠距離戦には向かず、無理に追わない方が良い。
今作ではマップの構造上、前作ほど活躍できない中途半端な武器になってしまった。
軽機関銃
装弾数が非常に多く、また貫通力にも優れた中~遠距離用の武器。どれだけ距離があっても威力が減らないのが特徴。
弾は散らばりやすいため、しゃがみ状態や匍匐状態から撃った方が当てやすい。
ただし逆にその弾の散り方から敵を近寄らせない段幕としては期待できる。
スナイパーライフル
狙撃に特化した武器で、スコープを除かない通常状態では照準が表示されない(撃つことはできる)。
匍匐状態などから遠距離の敵を狙撃するのが役目で、近距離戦ではその特徴から先に敵を見つけていないと厳しいので、セカンダリウェポンに頼ると良い。
また、クラスをスナイパーで選んだ場合、(マップにもよるが)ギニースーツというカモフラージュ防具を装備しているので、草むらからの狙撃は得意。
また、頭に当てると即死させれる他、胴体でも行ける。Perkでストッピングパワーを付けると即死判定が広くなる(腰当たりまでOK?)。即死判定は武器によって異なる。
アタッチメントでACOGスコープを付ければ、セミオートのアサルトライフルみたいな戦い方もできるようになった。
シールド
武器では無いですが。今作より追加された新要素。前面に居る敵に対して殴って攻撃する。2発で倒せる。
完璧ではないが、ある程度の正面からの攻撃を防ぐことができる。グレネードなどの直撃を受けた場合でも、正面であれば完璧に防げる。ただし、Semtexをくっつけられた場合は即死する。
ただし、同時に武器を使うことはできない他、グレネードなどを投げるときには一瞬防御が外れる。また、移動速度、旋回速度が遅いため、横に回り込まれてナイフでさっくりされる恐れも。
しゃがみ状態であれば、ほぼ全身をカバーできる。また、盾を下に向けて落ちれば落下ダメージを軽減できる。
ちなみに、セカンダリウェポンを装備しているときは微妙に背中を守ってくれる。


セカンダリウェポン
マシンピストル
今作より追加された武器系統。
ハンドガンの威力が下がった代わりに、サブマシンガン以上の連射性能を着けたような武器。
有効射程距離も短いので、ショットガン並の近距離戦を行う必要がある。弾のばらつきも多く、その連射力と装弾数故弾切れになりやすい。
ただし、瞬間火力は馬鹿にならないので、狭い場所や待ち伏せなどに。
ハンドガン
いざという時のための武器。
武器の切り替えがリロード速度よりも早いため、銃撃戦途中の弾切れの際に役に立つ。
オプションなどはつけれないため近距離戦くらいでしか使えないが、きちんと使えば非常に使える武器。
なお、この武器にのみアタッチメントでタクティカルナイフを装備することが出来、ナイフの速度が上がる。コマンドーと併用するとまるでテレポート。
ショットガン
今作よりセカンダリーウェポンに変更。
近距離戦に特化した武器。近距離で当てれれば即死させることも可能。
遭遇戦には非常に強いので室内が多いマップなどでおすすめ。メインウェポンを別に持つことができるようになったため、戦いの幅が広がった。ちなみに移動やジャンプ中でもクロスヘアの大きさが一定で変わらないという特徴も持つ。
また、アタッチメントも増え、サイレンサーまで装備できるように。ただし、サイレンサーを付けると有効射程が恐ろしく短くなるため、注意が必要。
ちなみに、腰だめ撃ちよりも構え撃ちの方が弾がばらけるので、腰だめ撃ちを心がけるといい。
ランチャー
オフでは武器の一つとして、オンではセカンダリーウェポンとして装備できる武器。
今作では、オンでもグレネードランチャーやスティンガー、ジャベリンなど様々な種類のランチャーが使えるようになった。
なお、スティンガーは対航空兵器にしかロックオンできない他、ジャベリンは航空兵器及び指定した地点にのみロックオンできる。

装備品
Frag
いわゆる普通のグレネード。RBで構えた後、4秒後に爆発する。
投げるタイミングを変えることで、敵に回避の暇を与えず倒すこともできるが、自爆には注意。
Semtex
くっつきグレネード。壁や床にくっつく=転がったり跳ね返ったりしない。人にくっつけばもちろん即死。くっつけれれば盾持ちにも有効。
こちらは構えてからではなく、投げた瞬間にタイマーが作動し、2秒後に爆発する。ピッピッピと特徴のある音がする。
Throwing Knife
銃弾並の速度で飛ぶ即死武器。射程距離はあまり長くなく、途中から放物線を描いて落ちる。壁や床に斜めに当てれば跳弾する。
ちなみに壁や床に刺さった(落ちた)ナイフは回収可能。
Tactical Insertion
緑色の発煙筒。1回だけその場所から復活できる。
破壊可能。
Blast Shield
爆発物のダメージからある程度身を守ってくれる。何度でも着脱可能。装備すると視界が狭まる。
なお、スタングレネードも無効化できる。
Claymores
床に設置できる対人地雷。コーン状の赤外線を飛ばし、そこに敵が踏み込んだ瞬間そちらの方向に爆発する。
場合によっては走り抜けて回避することも可能。また、今作ではフラッシュやスタングレネードで一時的に無効化できる。
作動すると、ピッという特徴的な音がする。
撃って破壊することが可能。
なお、一人が設置できるのは最大2個までで、3個目以降は古い順に消えていく。
C4
壁や床にくっつく爆弾で、自分で任意のタイミングで起爆することができる。投げる距離はかなり短い。
なお、リモコンを持っていない状態でも、Xボタンを2回押すことで起爆できる。
また、今作ではフラッシュやスタングレネードで一時的に無効化できる。
撃って破壊することが可能。

スペシャルグレネード
Flash Grenade
強烈な閃光を出すことで見た者の目をしばらく封じることができる。
しかし、封じたと言っても発砲は普通にしてくるので前から近づくことは割けるように。
これも同じく自分にも食らうし、また回避方法がフラッシュグレネードのない方に向けば良いだけ。
ただ、このゲームはグレネード自体目視ではわかりにくい上爆発までの時間が短いので結構引っかかる。
Stun Grenade
着弾地点の周囲に爆音と閃光を出し、敵の動きを一時的に止める効果がある。
オフだと敵がしばらく身もだえし、オンだと敵の動きが一時的にスローモーションみたいになる。
フラッシュグレネードに比べ効果範囲が非常に狭いが、後ろ向いたりしてても効果はあるため逃げる以外の回避方法が無い。
しかし、フラッシュにくらべ効果時間が短く、かかった敵もゆっくりとはいえこちらを狙って撃つことはできるため過信はできない。
Smoke Grenade
今作ではなぜか1個しか持てなくなった。
着弾地点に煙を発生させるグレネード。きちんとした煙幕になるまで少し時間がかかる。
敵はもちろん味方も見えなくなってしまうので使いどころは考えて。
なお煙越しだと敵味方の名前表示が無くなるため区別が付かなくなる。サーマルスコープに対しては無力。
ショットガンなどで接近するときやスナイパーに狙われている場合、
サーチアンドデストロイなどで一定のポイントに行かなければならない場合などに巻いておくと便利。  
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