プロフィール 








ハンドルネーム:そう
ゲーマータグ:Peatbeat

気軽にメッセージやフレンド登録どうぞ
フレンド登録の場合メッセージも添えてくれるとありがたいです。
ゲームに誘うときも同様にメッセージくださいまし。いきなり来るとスルーする可能性大。
なお管理人からゲームに誘ったりメッセージ送ったりはあまりしません。シャイだから。
でも送ってもらう分にはすごくうれしいので是非是非 返信はちゃんとします故
相互リンクも随時募集しております。
現在フレンドの人数がカツカツの状態でやりくりしております。
申し訳ないですがあまり交流を取っていない方はフレンド削除させていただきます。
ご了承ください。


なおメールは「このサイトについて」のメールフォームからお願いします。

Xbox 360 ファンサイト

Twitter

RSS

 

カレンダー+月別アーカイブ 

 

攻略タイトル 

 

  

 

 
よかったら下のランキングクリックしてくださいまし
人気日記BLOG
XBOX.com Xbox360 mk2
XNEWS X's Network
Game*Spark

 

 
下のバナーは好きな方お持ち帰りでお願いします。
200*40バナー 90*30バナー
 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
AK[弱点]
セパイア[口?の中]
地面や壁などを縦横無尽に歩き回る小型AK。ジェネッサからもりもり沸いてくる。
時折飛びかかって噛みついてくる。連続で複数のセパイアに噛みつかれるといきなり死ぬ場合も。
威嚇時に口が開く。
なお、頭が赤くボコボコしている個体は、頭を撃つと爆発する。
トライリッド[全身どこでも]
空を飛び回るタイプの小型AK。ジェネッサからもりもり沸いてくる。
体力・攻撃力共に低く、どこを撃っても倒せるが、連続で突っ込まれるといきなり死んでしまう場合も。
ジェネッサ[口?]
セパイアやトライリッドを出すAKの巣。これを破壊しないかぎり、無限にAKが沸き続けるので優先的に倒すと良い。
なお、ゴアッティスなどを出す巨大なジェネッサも存在する。
ちなみに中型AK扱い。
ウォドッグ[頭]
体から棘のような物が出ている中型AK。
かなり素早く飛びかかって、距離もすぐに詰めてくる。ショットガンがあれば頭の弱点を撃つと吹き飛ばせる。
ドンゴ[尻尾]
回転しながら突進してくるアルマジロの様な中型AK。緊急回避で回避して尻尾の弱点を攻撃しよう。
なお、前方に対して殴る攻撃も行ってくる。
クラッティス[腕の付け根・腹]
大きめな中型AK。腕振り攻撃で広範囲にダメージを与えてくる。
腕を攻撃していると破壊可能。倒すだけなら、腹に思い切り近づいてショットガンなどを撃ち込んでいると良い。
ゴアクラッティス[腕の付け根・腹]
クラッティスをさらに大型にしたAK。すべてにおいて強化されており、腹が最初は装甲のような物で覆われている。
また、口から砲弾のような物を連続で飛ばす遠距離攻撃も行ってくる。
ディフォルマ[本体]
蛸のようなAK。噛みつかれると即死するので、なんとしても近づかれないように。
また、放電も行い、触れるとしばらく麻痺状態になってしまう。
ちなみに水中にも出現し、その場合蛸とクラゲの中間のような見た目になっており、素早い突進攻撃を行ってくる。ややホーミングしてくる。また、砂地に体を埋め、丸い塊のような形に擬態も行い、近づくと噛みつかれて即死する。
ジェロン[口]
水中に出るクラゲ型AK。触手の中央に口がある。
それ以外の場所を攻撃すると爆発し、ジェライトをまき散らす。
ジェライト[全身どこでも]
小型のジェロン。弱い。
装甲付きジェロン(仮称)[不明]
傘の部分が装甲のような物で覆われているジェロン。爆発しない。
龍型AK(仮称)[背中]
水中に出てくる大型のAKで、2匹居る。
龍かうなぎのような姿をしており、キャラクターの頭上をぐるぐる回りつつ、時折突っ込んでくる。
この突進は速度は遅いものの威力は高く、ややホーミングしてくるので要注意。
背中は狙いにくいが、水流に乗って上にジャンプし、降りてくるときに狙うといい。
レイビー[腹]
ハチ型AK。羽を撃ち続けると落下する。針の様な物を飛ばしたり、腹をこちらに向けて突っ込んでくる。

警備VS[弱点]
タレット(仮称)[管理VS(仮称)]
普段は地面や壁に埋まっているが、近づくと出てきてこちらを攻撃してくる。
攻撃力・耐久力共にかなり高く、普通に破壊しようとすると大変だが、近くにある丸い管理VS?を破壊すると、それに対応したタレットも同時に壊れる。
警備ロボ(仮称)[顔?]
空中を飛び回る小型のVSで、弱点である顔部分をシールドで覆っている。
こちらを攻撃する際に空中で停止し、弱点を守るシールドが無くなるので、その隙にオレンジのライト部分を攻撃すると良い。 


ボス
クリア後キャラクターの背景になる敵
ゴアクラッティス?[両腕付け根・胸の小脚・頭]
1-2のボス。ゴアクラッティスよりもさらにでかい。旧作に登場した個体と同じか。
腕振りを行う他、氷レーザーを直線・なぎ払いの2種類行ってくる。氷レーザーに当たると凍って身動きが取れなくなるため、左スティックガチャガチャやって解除。もしくは仲間に壊して貰うと良い。
腕振りは、溜が長いときは両腕を振ってくる。かなり回避が難しいので注意。上の高台に上ると良いか。
また、氷レーザーのなぎ払いは、一端右から左へ吐いた後、折り返して左から右へと往復する。2回目は1回目よりもやや奥。
腹部分が水中にあり狙えないので、頭の弱点を主に狙うことになる。
頭の弱点は通常ほとんど見えないが、腕を破壊することで倒れ込み、しばらくの間狙えるようになる。また、腹の小脚を4,5本壊しても倒れるっぽい。
片腕だけや小脚数本を壊しただけで倒れ込むが、倒れる時間が短いため、2カ所破壊するのが理想。どれか1カ所壊しただけだとすぐに再生します。
途中落ちているVSショットガンなどを使うと退治が容易。

ゴディアント[脚の付け根・口の中・背中の突起]
1-3のボス。脚を複数破壊することで倒れ込ませることができ、その際口の中に入れるようになる。
VS武器やVSが豊富に落ちているため、それらを有効に使って戦うと良い。
なお、体内に入る場合は、あらかじめ背中の突起を破壊しておくこと。そうしないと体内にコアが出現しない模様。
体内から出る際は、肛門部分に棘があるため、破壊してから出るように。
ちなみに踏みつけは即死攻撃なので注意。舌攻撃や尻尾攻撃も避けにくく強烈な威力を持っている。
また、ある程度ダメージを与えると咆哮を上げ、広範囲な放電攻撃を行ってくる。地面にいると強制的に食らうので、タイミング良くジャンプするか緊急回避すると良い。壁にアンカーで張り付くのもあり。

エイクリッドX[顔・右腕]
2-3のボス。コアが大きく狙いやすいが、動きが速めなので狙いにくい。狙うなら腕を狙う方が安全に戦う事ができる。
なお、コアは徐々に装甲で覆われていってしまうが、攻撃を当てることで破壊することができる。
屋根の上に居る時は、上から火球などを飛ばしてくる。タイミング良く弱点にVSロケランなどを当てれば下に降りてくる。
パイルバンカーも非常に効果的。使うならVSに取り付けると良い。途中まで落ちておらず、壊れたVSから取って付け替えると良い。
なお、放電をすると、前方にダッシュを行う。近くにいると巻き込まれるので注意。着地地点での当たり判定はそれほどでも無く、出始めが一番広いっぽい。
腕に炎をまとった時は、ホーミングする大型火球を飛ばしてくる。この時腕を破壊することで阻止可能。撃たれると避けづらく結構厄介。威力も非常に高い。
ちなみに一回体力を0にしても復活する。行動は前と同じような感じだが、耐久力が大幅に減っているため楽。

アカメ[口内・体の左右]
3-1・3-3のボス。3-1では撃退はできない。
3-1で戦う場合、列車に積んであるドラム缶を当てるのが効果的。2つか4つの固定器具で留められており、2つの場合は壊した方に転がっていき、4つの場合は、3つめを壊した方向に転がっていく。AKの口の中に当てれば進行を止められ、ハテナボックスも貰える(列車の近くで当てる必要あり)。

3-3では列車砲を使うことができる。
攻撃パターンとしては、左右を併走している時は小型AKを大量に飛ばしてくる他、巨大ベリットと言う爆弾AKの塊を飛ばしてくる。車両から横に距離を取った後はタックルをしてくる。
また、左右から車両に向かって口を開けて飛びだしてきた後は、そのままこちらにかぶりついてくる。口の中に列車砲や高威力の武器を当てれば阻止可能。
列車砲は、最後尾のクレーンで弾を拾う(主砲が正面を向いている必要あり)か、自分たちで主砲左後ろにある装填機に手動で弾を込めた後、主砲中央部分でチャージし、最後に前方の操縦席からRTで打ち出せる。弾を複数入れてあればリロードも可能(最大4発)。
なお、操縦席の左右には高速で左右を向ける装置も付いているため、それを使って左右に砲身を振ると良い。
列車砲がダメージを受けた際は砲身車両内の冷却装置で回復できる。車両が火を噴き始めたら、早急に直すと良い。大体突進2回くらうと火を噴くイメージ。
また、主砲以外にも列車内の左右には砲台があるため、それらを使うのも効果的。左右のコア潰すにはこっちの方が向いてるかも。また、後部列車にはオスプレイと砲台が置いてある。砲台は照準と砲台の旋回にずれがある他、弾速もかなり遅いため、アカメが横を併走している時しかまともに当てれないかも。
体力をほとんど削ると、最後に列車後方から襲ってくる(上に「あと一撃」と出る)。迅速に倒さないとゲームオーバーになってしまうので注意。体力が減ってきたらあらかじめ砲身を後ろに向けおき、列車砲以外の攻撃でダメージを与えると良い。

デバウス[頭・腹]
3-2のボス。2匹セットで出てくる。
超音波でこちらの位置を探ってきて、高速で突進をかましてくる。家などもお構いなしにぶっ壊す。
腹の下側に弱点があるので、潜り込んでショットガンなどで撃ちまくると良い。
ただし、足下にいると地団駄で踏みつぶされる恐れがあるため、無理は禁物。

テンケイル8[脚の付け根(装甲あり)]
4-3のボス。2体出てくる。
ホーミングレーザーや口から砲弾を飛ばしてくる。ホーミングレーザーは背中を攻撃し続けることで破壊可能。
胴体部分に適当に攻撃力の高い攻撃を連発してるだけでも倒せる。
なお、脚の弱点外側は装甲に覆われているが破壊可能。ちなみに内側からは弱点が剥き出しになっている。

バイタルフォートレス
4-5のボス。水中で戦う事になる。
基本的には前方に赤いレーダーを飛ばしながら巡回し、レーダーに触れる者が居たらそこに大量のミサイルをばらまいてくる。(レーダー部分にダメージを与えるとレーダーの数が減る?)
ミサイルで吹き飛ばされるとそのまま落ちて死ぬ恐れがあるため、急いでA連打して施設に戻るといい。そのため、ある程度上の方で戦うのが望ましいか。
また、途中から機雷を蒔いてくる。放電する方は当たるとしびれて動けなくなるため、自力で脱出するか仲間に助けて貰おう。
VS武器が豊富に落ちているため、VSロケランなどを当てまくると良い。

バイツテンケイル[脚の付け根・顔]
5-2のボス。テンケイル8の巨大&純AK版。
主砲が使えるようになるため、効果的に使うと良い。主砲はT-ENGを撃って貰うことで2段階まで強化可能(T-ENG1200ほど)。
脚の付け根の弱点を攻撃し、2,3本分壊したらある程度距離を取れる。
後半は主砲前にかじりつくので、顔の弱点に主砲を撃ち込み続けよう。
ただし、主砲で倒すと主砲を操作していた人はほとんどはてなボックスを回収できないので注意。

グランシード+カクタス
6-2のボス。グランシードとカクタスが合体した機体。
能力自体は大したことはなく、後ろ側からVSロケランやパイルバンカーなどを撃ち込んでいれば良い。
上のグランシードが回転し出すと、周りにエネルギービームを大量にまき散らすため、できるだけ避けよう。

ウンディープ[口内・体の左右]
6-3のボス。前作にも居た懐かしの敵。2匹同時に襲ってくる。
VSハードボーラーが2機埋まっているため、うまく使うと良い。
VSロケランやVSショットガンでコアを潰していれば倒せる。
なお、尻部分を地面からつきだしているときは、上空から結構高速で弾が飛んでくるため、ダッシュで回避しよう。
また、地面を掘り返しつつ泳いでいるときは飲み込まれると即死。

オーバーG
6-4のボス。
一人でやる場合、1個の頭?に集中的に攻撃を加える。頭が真っ黒になるほどダメージを与えるとその頭が下に降りてくるため、その頭に近づいてBボタンでGPSを取り付けられるため、それで終了。
Coopでやる場合、人数分の頭に同様の事をせねばならず、GPSも1人1個仕掛ける必要がある。
2010/05/29 11:46|XBOX360 LOST PLANET2TB:0CM:4
 
 記事を参考に妻とCoopでイージーやけどクリアできました。
 御礼申し上げます。
 これから難易度を上げて遊びたいと思います。 
カミュニンスくん| 2010/11/13(土) 21:36 [ 編集 ]

 
参考になったようで何よりです。
難易度の上昇は比較的緩やかなので、是非とも最高難易度まで順番に挑戦してみてください! 
そう| 2010/11/13(土) 23:30 [ 編集 ]

 
 再び、記事を読みながら妻とCoopで難易度ノーマルでキャンペーンをクリアできました。
 重ねて、御礼申し上げます。
 本当に、ここでは助けていただく事が多いので感謝しております。
 これから難易度を上げて遊びたいと思いますが、ハードですからね…一筋縄ではいかないかも?(笑) 
カミュニンスくん| 2011/05/03(火) 21:37 [ 編集 ]

 
おおう もうロスプラ2から1年も立つんですね・・・
ノーマルクリアお疲れ様でした。お役に立てたのなら幸いです
ロスプラは難易度変えるとがらっと難しさが変わってきますからねぇ
がんばってください! 
そう| 2011/05/05(木) 20:15 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://sou444.blog71.fc2.com/tb.php/534-61674d5d

 

メモ 

■コメントの禁止ワード[アダルト]その他
■次回攻略予定:未定
■かつて無いほどブログ放置
■箱でやるゲームが無いんです・・・!
 

 

ブログ内検索 

 

注目タイトル 


 

Play-Asia

 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。