プロフィール 








ハンドルネーム:そう
ゲーマータグ:Peatbeat

気軽にメッセージやフレンド登録どうぞ
フレンド登録の場合メッセージも添えてくれるとありがたいです。
ゲームに誘うときも同様にメッセージくださいまし。いきなり来るとスルーする可能性大。
なお管理人からゲームに誘ったりメッセージ送ったりはあまりしません。シャイだから。
でも送ってもらう分にはすごくうれしいので是非是非 返信はちゃんとします故
相互リンクも随時募集しております。
現在フレンドの人数がカツカツの状態でやりくりしております。
申し訳ないですがあまり交流を取っていない方はフレンド削除させていただきます。
ご了承ください。


なおメールは「このサイトについて」のメールフォームからお願いします。

Xbox 360 ファンサイト

Twitter

RSS

 

カレンダー+月別アーカイブ 

 

攻略タイトル 

 

  

 

 
よかったら下のランキングクリックしてくださいまし
人気日記BLOG
XBOX.com Xbox360 mk2
XNEWS X's Network
Game*Spark

 

 
下のバナーは好きな方お持ち帰りでお願いします。
200*40バナー 90*30バナー
 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
さて、今回はちょっと今更感のするロストプラネットの攻略を久しぶりに。
オンラインでの各モードの戦い方などをば。

基礎
■初めのうちはレベル高い人とかうまい人の後ろにくっついて援護するだけでもOK。その人の動きを盗むべし
■各武器の有効射程や攻撃性能を覚えておく(自分が使いこなす必要はなし)
■攻撃は基本的に動きながら。足を止めて撃つと良い的に(特にマシンガンやショットガン)
■マップもできるだけ覚えておく。狙撃場所やVS、武器の配置。配置はセット内容でも変わるけど2,3パターン覚えておけば十分。パイプや横穴のつながりも覚えれれば覚えておく
■自分のスタート地点から相手のリスポンポイントを予測する。余裕の無い限りリスポン地点まで攻め込むのは得策ではない
■レーダーはちゃんと確認する。特に曲がり角を曲がる前など鉢合わせないように
■照準速度は自分に見合ったスピードに変えておこう。遅すぎても早すぎても接近戦や狙撃で不利
■敵と戦う際には直線的な動きではなく、相手を中心に円を描くように動いたりジグザグに動いて接近するべし
■狙撃を受けたら位置を確認するよりもまず前転などで回避を優先。慣れれば回避しながらでも相手の位置探せます
■自分が狙撃する場合1方向を狙うだけではなく、きちんと自分の周りを把握しレーダーもよく見ておくこと
■ロケランを使用するならジャンプ撃ちを覚えておくとそれだけでかなり有利

VS
■慣れないうちは乗りすぎないように。オフである程度操作に慣れてからの方が良い
■自分のT-ENGに気を遣う。少ないときに乗ってもすぐ降りちゃうしエネルギー武器も使いづらい
■自分のT-ENGに見合うVSに乗る。特にハードボーラーなどはT-ENG3000程度は最低あるといい
■ジャンプやダッシュはT-ENGを極端に使用するため、よほど余裕がある場合以外でむやみに乱発するべきではない
■味方を蹴り飛ばす恐れもあるので足下には注意。TKしちゃうと目も当てれません


チームサバイバル
始まる前にまず自分のチームと味方攻撃設定を確認するのを忘れずに。特に味方攻撃設定はあるなしで戦い方が大分変わる。
始まると大体スタート地点付近にポストがあるのでそれだけでも死守しておく。自分で立てれればエネルギー武器も使いやすい。
他のポストも余裕があれば取るのは基本だが、無理して敵リスポン付近のポストを立てる必要はない。(取れるに越したことはないけど)
味方の援護も忘れずに。味方が攻撃してる地点付近に敵がいるだろうからそこも注意しておく。
味方攻撃設定がオンになっている場合は味方と敵が交戦してるとこにグレネードやロケランを打ち込むのはやめておこう。TKは敵も倒せるときでもするべきではない。
当然ではあるがボイスチャットが使える方が何かと便利。意思疎通は重要です。まぁでも戦闘中誰が話してるかわからない現在の仕様ではなかなか難しいかもしれないけど。
また、2チームマッチか3~4チームマッチかでも戦い方は変わってきて、チーム数が多いほどサバイバルモードに近いような戦い方が必要となってくる。

サバイバル
周りがすべて敵なためもっとも難易度が高いモードなため(フォックスハンティングの狐除く)、ある程度腕が上がってから挑戦するか、練習と割り切ってやるといい。
ポストは一人一人に作用するので、ポストを一個でも持っているかどうかだけでもかなり違ってくる。そのため取れそうなら取ると良いが、当然他の人から奪われたり立てている所を狙われる事が多々あるため過信はできない。
特に重要なのは立ち回りで、一人と撃ち合いしているときに別の敵に攻撃されることもあるためなるだけ1対1で戦える場所で戦う。
もし乱入されてしまった場合もそのまま攻撃し続けて倒してしまうか、いっそ退くかは臨機応変に考える必要がある。
逆に誰かが戦っているところに乱入したりグレネード投げ込むのはかなり有効。ファックとか言われるけど気にしない。
サバイバルモードではVSに乗ると他のプレイヤー全員から集中砲火を浴びる恐れがあることも覚えておこう。もちろん自分がVSを撃っているからと言って他の人もそのVSを攻撃してくれるとは限らないが。
また、サバイバルではリスポン位置がランダムなので真後ろや真正面などに復活される可能性もあるので油断はできない。

データポスト争奪戦
各マップのポスト配置を覚えることが何よりも重要。
戦い方はチームサバイバルとさほど変わらないが、人を倒すよりもデータポストを立てた方がポイントが高いのが特徴。(人を倒しても通常の半分程度のポイントにしかならない。倒したときにサバイバルのように何ポイント入ったか、などの表示は無い)
特に重要なのは終盤。終わりかけに一気にポストを奪われるだけでも負けてしまう。逆にこちらも終盤は敵を倒すよりもポストを立てるのを優先する。
もちろん序盤中盤でもすべてのポストを奪われると終わってしまうので取ったポストをキープしたり敵を倒しつつ相手のポストを奪ったりしなければいけないので状況を見つつ行動する。
人を倒すよりもポストを立てる方が重要とは言いつつも、立てている最中に殺されてしまっても意味はないのである程度倒すことも必要。ポストを立てているときはレーダーを見たり周りを見渡しながら立てる。
あとできるだけ相手リスポン地点付近のポストは最後に立てるのが良い。途中で立ててもすぐ奪われる可能性高し。遠いところから順に立てていって最後にリスポン地点付近のポストに2,3人で一気に攻め込むと良いだろう。
逆に自分たちのリスポン地点付近のポストを奪われた場合最優先で立て直しておく。放置しておくと一気に終了まで持ち込まれてしまうことも。

フォックスハンティング(狐側)
狐役はホストしかできないことを覚えておく。ハンターの人数にもよるが、最高難易度のモードであるため各マップをほぼ完璧に熟知するまで狐をやるべきではない。
フォックスハンティングの時のみ武器やVSの配置が特殊な物となり狐のスタート地点には強力な武器が配置されている事が多いので、まずはそれを回収しておく。そのマップと自分にあった武器をチョイス。
特にスナイパー系は有効で、是非一つは持っておきたい。
しかし一定の場所から撃っているだけだと戦力ゲージも増えないし居場所も特定されて一気に攻め込まれてしまうのでなるべく場所をこまめに変更しつつ、それでいてばれないように隠れないといけないという臨機応変な対応が必要。
また、天井にぶら下がるなども意外と有効。多用はできないけど。
ポストは立てれるなら立てた方が良いが、その付近に居ることがばれてしまうので余裕があったらで良い。もし奪われても深追いする必要はない。

フォックスハンティング(ハンター側)
データポストの確保が重要。戦力ゲージに変化はないが、レーダーが使えることは非常に便利。こちらの人数が多いと惑わされてあまり効果は期待できないけど、少数ならかなり有効。
一人一人バラバラに動いたり全員で一丸となって移動するよりも、2,3人のチームに分かれて探す方が効率が良い。
戦力ゲージを見て、全く増えていないようなら狐は一カ所に隠れている可能性が高いため、隠れれそうな場所を重点的に探す。
狐を見つけても一対一で戦うのはあまり得策ではないので味方の援護を受けよう。
また狐はスナイプ系の武器を多用する傾向にあるのでスナイプには常に注意を払って行動する。 


あとどうやらクラン機能が実装されるとのこと。いつになるかわからないけど。
ちょっと今更だよなぁ 最初からこの機能あればよかったのに。

んであと3月9日当たりにもアップデートあるらしい。検索画面でホストの名前の横に国旗マークでたり オンラインのバグ調節とか。
そこでクラン機能も実装されるかは不明。
追加マップ出してくれよー
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://sou444.blog71.fc2.com/tb.php/54-a6e07a1c

 

メモ 

■コメントの禁止ワード[アダルト]その他
■次回攻略予定:未定
■かつて無いほどブログ放置
■箱でやるゲームが無いんです・・・!
 

 

ブログ内検索 

 

注目タイトル 


 

Play-Asia

 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
