プロフィール 








ハンドルネーム:そう
ゲーマータグ:Peatbeat

気軽にメッセージやフレンド登録どうぞ
フレンド登録の場合メッセージも添えてくれるとありがたいです。
ゲームに誘うときも同様にメッセージくださいまし。いきなり来るとスルーする可能性大。
なお管理人からゲームに誘ったりメッセージ送ったりはあまりしません。シャイだから。
でも送ってもらう分にはすごくうれしいので是非是非 返信はちゃんとします故
相互リンクも随時募集しております。
現在フレンドの人数がカツカツの状態でやりくりしております。
申し訳ないですがあまり交流を取っていない方はフレンド削除させていただきます。
ご了承ください。


なおメールは「このサイトについて」のメールフォームからお願いします。

Xbox 360 ファンサイト

Twitter

RSS

 

カレンダー+月別アーカイブ 

 

攻略タイトル 

 

  

 

 
よかったら下のランキングクリックしてくださいまし
人気日記BLOG
XBOX.com Xbox360 mk2
XNEWS X's Network
Game*Spark

 

 
下のバナーは好きな方お持ち帰りでお願いします。
200*40バナー 90*30バナー
 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
XBOX360全般
箱○:XBOX360のこと。BOX=箱 360=○(円) 箱だけだと旧XBOXを指すが、最近ではXBOX360の事も箱と言うことも。凶箱なども同じ意味。

実績:XBOX360に搭載されたシステムの一つで、各ゲームをプレイするごとにたまっていくやり込みポイントの様な物。貯めても何も起きないが、自分の中の自己満足を満たしてくれる。
普通にクリアすれば解除されるものから恐ろしいほどのやり込みをしなくては解除されないものまであり、基本的に難易度の高い実績ほどもらえるポイントが高い。
つまりポイントが多い人ほど廃人。魔のシステムである。

DLC:ダウンロードコンテンツの略。マーケットプレースで落としたゲームの追加アイテムやマップの事。

ゲイツポイント:いわゆるマイクロソフトポイントの事。ゲイツはマイクロソフト社の会長。MSPはマイクロソフトポイントの略。

しいたけ(ボタン):コントローラーに付いているXBOXボタンの事。見た目が真上から見た切れ込みの入ったしいたけの様だから。

Live:XBOXをネットに繋ぎ、ゴールドメンバーシップになっている状態。この状態で無ければオンライン対戦などはできない。ただしネットにさえ繋がっていればフレンド登録やメッセージのやりとりなどは可能。

Liveアーケード:MSPを使ってネット上で購入できる、ごく簡単なゲーム(パズルゲームなどが多い)。大体400~1200ポイント程度。
その中でも、旧XBOXのタイトルや過去に発売されたXBOX360のゲームが丸ごとダウンロード出来る物をゲームオンデマンドと呼ぶ。

ネット用語
ラグ:オンライン対戦時の回線の遅延のこと。回線が細かったり対戦相手の国が遠い所だったりすると起こる現象で、カクカクになったり攻撃が当たらなかったり何もないところから攻撃を食らったりする。

ラグアーマー:ラグにより起こるゲーム上最高の鎧。攻撃当てていると思っても実際に当たっていなくてダメージがまったく通らない。止まったと思ったら急に瞬間移動したりするのもラグの影響。
故意に回線を細くしてラグアーマーを装着する悪質プレイヤーもいる。

TK:TeamKillerの略。チーム戦などで故意に味方を殺すことで快感を得る変態。
挑発に乗って自分もそのTKを殺そうとしてしまうと泥沼になるおそれがあるので無視が一番。最悪自分がそのTK殺した所を仲間に見つかって逆に自分がTK扱いされたりもします。

Coop:オンライン対応のゲームにあるモードの一つで、プレイヤー同士の対戦ではなく、プレイヤーが何人かで協力し合ってストーリーを進めるモード。読み方はコープorクープ。
単純に一人用ストーリーを複数でやるタイプの物からCoop用のステージが用意されている物もある。

FPS
FPS:First Person Shootingの略。いわゆる主観画面での行動をメインにしたゲームで、主に銃などで撃ち合うタイプのゲームに多い。海外産のアクションゲームは大抵このタイプ。最近では一時的にTPS視点になるものもある。(GRAWシリーズなどはFPSかTPSか選択可能)

TPS:Third Person Shootingの略。FPSの主観(一人称)視点とは違い、プレイキャラのやや後方からの三人称視点での行動をメインにしたゲーム。ゲームの傾向はFPSと同じようなタイプだが、FPSに比べアクション性の高い物が多い。

AIM:銃で敵に狙いを付けること。AIMが高い(良い)とは敵に狙いを付ける正確さ・スピードが高いこと。多くのFPS・TPSでは走っている状態では静止状態よりも照準がぶれてAIMは落ち、しゃがみや匍匐などの動作があるゲームでは大体しゃがんだり匍匐状態になった方がAIMが上がる。

リロード:銃の弾を込め直す動作。この動作中は無防備になることが多いので場所を考えて行うように。ショットガンは一発ずつ弾を込めることがほとんどだが、ゲームによってはリロード中でも一発でも入ってれば撃てるものと全弾込めないと撃てないものがある。

ヘッドショット:HSと略されることも。名前の通り頭を打ち抜く技の事で、ゲームによっては即死、それ以外でも通常よりもかなり高いダメージを与えることができる。ただし頭は的としては小さく、狙って当てれるようになるにはある程度スキルが必要。

AR:アサルトライフルの略。近距離~遠距離までこなせる万能な武器であることが多い。セミオート・3点バースト・フルオートなどが選べる物もある。

SMG:サブマシンガンの略。近距離用の武器で、DPSが高いことが多い。
大抵のゲームでは小型で取り回しの効く近距離用の武器という扱いだが、ゲームなので取り回しはほぼ関係無く、アサルトライフルなどの影に隠れてしまうことが多い。

MG:マシンガンの略。LMG(ライトマシンガン)、HMG(ヘビーマシンガン)と呼ばれることも。日本名では機関銃。弾は散らばりやすいが、弾数が多く、威力が高いことが多い。

SG:ショットガンの略。連射は効かず、接近戦においては無類の強さを誇る場合が多い。
稀にスモークグレネードを指す。

SR:スナイパーライフルの略。SNRと書かれることも。武器そのものや、使う人を指して砂と呼ばれることもある。他の武器よりもズームが効き、遠距離の敵を狙撃するのに使う武器。大抵の場合非常に威力が高い。

HG:ハンドガンのこと。ハンドグレネードもHGだけど、グレネードは主にFG(フラググレネード)と呼ばれる。サブ武器の代表格。
ハンドグレネードと混同されやすい。通常グレネードはFG(フラググレネード)と略す。

メインウェポン、プライマルウェポン、ファーストウェポン:すべて主として使う武器のこと。アサルトライフルやショットガンなど。

サブウェポン、セカンダリウェポン、セカンドウェポン:すべて補助的な意味合いの武器のこと。あるいは単純に2つめの武器を指す場合も。ハンドガンやグレネードもこれに含まれる。

DPS:Damage Per Secondの略。時間当たりの相手に与えれるダメージを指す(=瞬間火力)。
FPSでは、近距離でのサブマシンガンなどがこれが高い傾向にある。

指切り射撃・タップ撃ち:フルオートの銃を撃つ際、トリガー引きっぱなしでは弾がぶれるため、数発ごとにトリガーを離して再度トリガーを引くことで、弾のぶれを抑えるテクニック。

サバイバル、デスマッチ:対戦ルールの一つ。チーム戦なら頭にチーム○○って付く。具体的な目標はなく、とにかく敵を倒した人(チーム)の勝ち。死ぬと復活できる場合と何度でも(中には回数指定できる物もあり)復活できる場合がある。Haloシリーズはスレイヤーという表記。

CTF:キャッチザフラッグの略。単純にフラッグ戦という場合も。対戦ルールの一つ。1個あるいは両チームに1個ずつ設置された旗(に類する物)を拾って自軍に持ち帰るルール。チームプレイが鍵。

陣地取り、テリトリー:ゲームによって呼び方が全く違う。対戦ルールの一つ。マップに複数箇所ある陣地を奪い合うルールで、一定時間その場に居たり、その範囲内で特定の行動を取るとその陣地を奪うことができるというもの。守るか攻めるかの判断が難しい。

レース
ドリフト:レースゲームにおいては基本となるテクニック。前輪、後輪を問わずタイヤのスリップ状態を発生させながら走行すること。ブレーキングドリフトやパワースライド(厳密にはドリフトではないが)など種類も多く、ゲームによって方法は異なる。リアル系レーシングゲームでは複雑な動作が必要となることが多いが、リッジレーサーなどでは思いっきり車体を横に向けるだけでも発生する。基本的にはコーナーの直前でブレーキ→曲げたい方向にステアリングを動かす→ドリフト状態になるのでステアリングをコントロールし維持することで可能。

ステアリング:いわゆるハンドルのこと。車の性能が数値化されているゲームでは、ステアリング(あるいはハンドリング)性能とは車の曲げやすさのこと。

アウトインアウト:最もコーナーを早く走れるとされる走行。コーナーの前まではコーナーの外側を走り、コーナーにさしかかったらコーナーの内側を走り、コーナーを出るときはそのまま外側寄りまで走ることでスピードのロスを少なくすることができる。
なおすべてのコーナーに言えるわけではないので状況に合わせて。

スローインファストアウト:アウトインアウトと同じくコーナリングの基本。コーナーを曲がる際に、奥の方で急ブレーキをかけて無理矢理曲がるよりも、あらかじめ曲がれるぎりぎりまでスピードを落としておき、コーナーを抜ける瞬間から徐々にアクセルを入れ始めるテクニック。

テールトゥノーズ:車のリアと後続車のフロントが接触しそうなほど接近している状態。ゲームによってはこの状態になると後続車にスリップストリームがかかる。

サイドバイサイド:横並びの状態。

ポールポジション:複数台で走る際に、一番先頭の位置の事。それまでの成績が良かったり予選で好タイムを出しているとここからスタートすることができる。 まぁほとんどのゲームでは自分の車は一番後ろからのスタートですが。
なお、一番目と二番目の車のことをフロントローと呼ぶ。
また、○番グリッド(○は位置の番号)とも言う。

スリップストリーム:後続車が前を走る車の後ろに付くと、前の車との空力の関係から、吸引力の発生・空気抵抗の減少などから後続車の速度が増す現象のこと。

ゴースト:自分 あるいは他プレイヤーのベストタイムを出したときの走りを再現してくれる半透明の車のこと。ライン取りの参考になる。ほぼぶつかったりはできない。

コントロールライン:周回の基準となる線。ゴールライン。

ホームストレート、メインストレート:コントロールラインがある長い直線。トップスピードに乗せやすい。当然すべてのコースにあるわけではない。

バックストレート:ホームストレート以外の、もっとも長いストレートのこと。

コーナー:カーブ。曲がった道。コーナーになりつつも外側に向かって傾斜があるコーナーをバンクと呼ぶ。

シケイン:ストレートの途中などにある、小さなコーナーの事。スピードを落とさせるためにある。高速で突っ込むと曲がりきれずに吹っ飛ぶ。

ピット:ホームストレート脇にある車の整備、修理などを行うスペース。タイヤの交換なども行う。ピットに入ることをピットインと呼ぶ。 


ゲームタイトル
独断と偏見コミコミで
クロム:クロムハウンズ
ブルドラ:ブルードラゴン
ロスプラ:ロストプラネット
ロスコロ:ロストプラネット コロニーズ
TDU、ロスルE:テストドライブ アンリミテッド
虹6、R6V:レインボーシックス ベガス
AoT:アーミーオブツー
アイマス:アイドルマスター
デッドラ:デッドライジング
ショパン:トラスティベル
GoW:ギアーズオブウォー(GOWだとゴッドオブウォー)
AC:アーマードコアを指す場合とエースコンバットを指す場合がある アーマードコアをつまらない方のAC、エースコンバットの方をおもしろい方のACと言うことも過去にはあった
ACfA:アーマードコア フォーアンサー
ACE:エースコンバット サイト内では間違えないようにエースコンバットはこう略している
影走、影道:シャドウラン
バレッチ:バレットウィッチ
DMC:デビルメイクライ
アサクリ:アサシンクリード
オブリ:オブリビオン
KUF:キングダムアンダーファイヤー
CoD:コールオブドゥーティー
バンパラ:バーンアウト パラダイス
みかん箱、オレンジ:ValveのOrange Box
ニンジャガ:ニンジャガイデン
BF:バトルフィールド BF2MCはモダンコンバット BF:BCはバッドカンパニー
テイルズ:テイルズオブ~シリーズの総称
2007/01/30 15:49|XBOX360 本体・その他TB:0CM:0
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://sou444.blog71.fc2.com/tb.php/55-77ac5f8b

 

メモ 

■コメントの禁止ワード[アダルト]その他
■次回攻略予定:未定
■かつて無いほどブログ放置
■箱でやるゲームが無いんです・・・!
 

 

ブログ内検索 

 

注目タイトル 


 

Play-Asia

 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。