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前作参照
システムはほぼ前作のまま。変わったところを主に記入します。前作については上記。
随時追加予定。
知っておくと良いこと
■10時間ほどプレイしていると、ローディングが異常に長くなってくる。その場合、一度HDDのキャッシュクリアをすると軽くなる。また、USBメモリーにデータをインストールしても早くなるらしい?
■今作もクリア特典や2周目などは無いため、最後のミッションを受ける前にセーブしておくこと推奨。なお、最後のミッション時にはちゃんとダイアログ(このミッション受けると戻れません)が出る。
■今作も最初にキャラメイクがあるが、これも前作同様少し後で作り替えることができる。
ただし、前作のようにどこに行けば再キャラメイク、という場所があるわけではなく、最初の建物を出た後、一定範囲外に出たら?再キャラメイクのダイアログが出る曖昧なものなので、やり直しをしたい場合は建物を出たところでセーブデータを作っておくと良い。
■今作では会話内で各スキルを求められることが多くなったため、どのスキルも重要になってくる。
また、前作では%だったSpeechが、一定以上で成功、それ以下なら失敗とシンプルな分け方になっている。
■今作のアイテム制作は、前作のように作業台で武器の合成を行うのではなく、作業台では主にエネルギー系の弾薬制作、リロードベンチで実弾系の弾薬の制作、キャンプで食料やアイテムの制作ができるようになった。
■V.A.T.S.での攻撃中も、こちらも攻撃を食らうようになった。集団に囲まれているときは注意。
■敵のHPバーの横に盾マークが出た場合、そいつは耐久力の高い敵で、なかなか削れない。こちらの攻撃力がそれ以上に高ければ問題ないですが。
武器を銃にして、AP弾で攻撃すると効果的。
■各勢力は特徴的な防具を装備しているが、それを奪って着ることでその勢力になりすますことができる。
これにより友好的に近づくことができるが、逆にその勢力と敵対している勢力から問答無用で攻撃を受けるので注意。
また、一部の上位キャラに近づくとばれるので注意。
■今作ではコンパニオン(仲間)は人間一人、ロボット1体の計二人連れて行ける。
コンパニオンにはそれぞれ特殊なPerkを持っており、その効果は主人公や他のコンパニオンにも及ぶ。
また、アイテムを持たせることや、戦闘のタイプをこちらから指示することも可能。
コンパニオンにはクエストがある者もおり、クリアすれば何らかの報酬がもらえる(コンパニオン追加Perkなど)。
ちなみにハードコアモードでは、コンパニオンは死んだら復活しないので注意(ノーマルモードでは気絶するだけ)。
いったん分かれただけならば、もう一度話しかければ再び仲間にできる。なお、ラッキー38に入れるようになった後は、そこに待機しているように指示できるようになる。
なお、スティムパックを渡しておけば自動的に回復してくれる。
■コンパニオンには基本的に勢力防具を装備させることができず、渡しても捨ててしまう。
ただし、ブームはNCRの防具を、ベロニカはBOSの防具を装備させることができる。
■今作ではチャレンジシステムも搭載されており、一定の条件を満たす毎に経験値がもらえます(虫を○キル・実弾で敵を○キルなど)。また、チャレンジによってはPerkがもらえることも。
■昆虫系の敵は、触覚を破壊するとバーサク状態になり、同士討ちを始める。
■今作にはボブルヘッドが無いため、すべてのS.P.E.C.I.A.L.やSkillを強化することはできないが、Vegasクリニック(クリムゾンキャラバン社の東)でS.P.E.C.I.A.L.の強化を4000cpで行うことができる。ただし回数制限があり、Enduranceのポイント分可能。なお、VegasクリニックでEnduranceを増やした場合、残り回数が1回増えるわけではない。
また、S.P.E.C.I.A.L.以外にも8000cpで防御力の強化Perk(DT+4)と、12000cpで体力の自動回復Perkが付けられる。  
2010/11/06 14:17|XBOX360 Fallout:New VegasTB:0CM:0
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