プロフィール 








ハンドルネーム:そう
ゲーマータグ:Peatbeat

気軽にメッセージやフレンド登録どうぞ
フレンド登録の場合メッセージも添えてくれるとありがたいです。
ゲームに誘うときも同様にメッセージくださいまし。いきなり来るとスルーする可能性大。
なお管理人からゲームに誘ったりメッセージ送ったりはあまりしません。シャイだから。
でも送ってもらう分にはすごくうれしいので是非是非 返信はちゃんとします故
相互リンクも随時募集しております。
現在フレンドの人数がカツカツの状態でやりくりしております。
申し訳ないですがあまり交流を取っていない方はフレンド削除させていただきます。
ご了承ください。


なおメールは「このサイトについて」のメールフォームからお願いします。

Xbox 360 ファンサイト

Twitter

RSS

 

カレンダー+月別アーカイブ 

 

攻略タイトル 

 

  

 

 
よかったら下のランキングクリックしてくださいまし
人気日記BLOG
XBOX.com Xbox360 mk2
XNEWS X's Network
Game*Spark

 

 
下のバナーは好きな方お持ち帰りでお願いします。
200*40バナー 90*30バナー
 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
ストーリー攻略4
リーパーIFFを取得すると、その後様々な行動に支障が出るようになるため、事前にやることはやっておくと良い。
メモザイン
リーパーIFFを取りに行く。
敵は大量のハスク。かなりの量が出てくるが、弾も豊富に落ちている。
ハスクの中にはアボミネーション(赤いハスク)が紛れていて、倒すと爆発するため、うまく巻き込むと良い。自分が巻き込まれないように注意。
しゃべるゲスのイベントを見た後、さらに奥へ。そこで再びイベント。
リーパーのコアを破壊することになるが、隔壁が降りている間は狙えない。
また、大量のハスクも出てくるため、コアの注目しすぎに注意。隔壁が開いたら中にヘビーウェポンをたたき込んであげよう。
コアを破壊後、船へ戻る。

なお、ここで医務室奥のAIコアルームにてゲスを起動するかサーベラスに送るかを選べる。
サーベラスに送ると大金が貰え、起動すればリージョンが仲間になる。

リージョン
リージョンを仲間にした場合の強化ミッション。
敵はすべてゲス。ハブを破壊しつつ進む。なお、ハブがあるエリアの床は緑色の光が走っており、これを踏むとゲスに気づかれるので注意。まぁハブを壊してもばれるわけですが。
途中タレットが何台かあり、これはハッキングが可能。一定時間後壊れます。
一番奥で装置を起動して解析すると、防衛戦が始まる。複数あるタレットを駆使しつつ、ゲスの侵攻を防ぐ。
かなりの敵が出てくるため、弾切れには注意。
しばらく守りきれば解析が完了し、ゲスの洗脳を解くか破壊するかを選べる。
おそらくこれも次回作へ大きく影響する物と思われる。
その後制限時間内に横の扉から脱出する。扉を抜けた先にも何体かゲスが居るため注意。

クリア後、ノルマンディー号内にてリージョンとタリの争い。
ジャック・ミランダの時と同様に、味方に付かなかった方の信頼が下がるので注意。
ここも上記同様パラゴンかレネゲイトが高ければうまく仲裁可能。

ノルマンディー号
リーパーIFFを入手後(リージョンの強化ミッションクリア後)、ギャラクシーマップを調べると、リーパーIFFとの連結のためシャトルで行けと言われる。
シャトルで出発後イベントが発生し、操作キャラがジョーカーになる。
コレクターに見つからないように、研究室からAIコアルームへ向かう。
その後機関室へ行けばクリア。

その後イベントが発生し、以後再びシェパードが操作キャラに戻る。

このミッション以降も各種惑星へ移動したりアサインメントなどをプレイすることもできるが、時間をかけすぎると最終ミッションでのクルーの生存が左右されるので注意。

特攻任務
ラストミッション。かなり規模の大きいミッションで、各種条件を満たしていないと味方がぼろぼろと死ぬので注意。
仲間を死なせないためには、
・ジェイコブ、ギャレス、タリの船のアップグレードを行う
・全キャラクターの強化ミッションクリア
が必須。正確には強化ミッションは全キャラ分やらなくても良いらしいが、やっておくに超したことはない。

オメガ4リレイを調べ、実際に移動すると、クリアするまで引き返せなくなるので注意。
イベント後、2回オクラスを倒す。かなりアーマーの堅い。
その後基地へ。

基地到着後は、チームを2つに分けて進むことになる。
その場その場に合った仲間を指定することで、無事に抜けることが可能。逆に人選に失敗すると死亡する。
様々なパターンがある様だが、下記は自分の場合。
まずテック スペシャリストはタリ、別働隊リーダーはジェイコブ。
シェパードはコレクターと戦いつつ、道中にあるバルブを8個開けていけばいい。時間をかけすぎると失敗するので注意。

次にバイオティック スペシャリストにジャック、別働隊リーダーにミランダ。クルーのエスコート役にはモーディン。なお、エスコート役は以後ノルマンディーに待機になる。
ジャックにバリアを張らせつつ、その中からコレクターを攻撃し、徐々に先へ進んでいく。
要所要所でジャックは足を止めてくれるので、敵を倒し終えたら話しかければ再び進み出す。
なおバリアから出るとダメージを受けるので注意。また、その理由により弾を回収しづらく、弾切れに注意。

バリアで守られる部分を抜けると最終戦。共に戦う仲間を二人選ぶ。自分はタリとジャック。ここも人選を間違えると防衛組から死亡者が出るらしい?
リーパー戦は、コレクターを全滅させるとリーパーのコネクタがむき出しになるので、そこを狙う。だいたい1回コレクターを全滅させれば2本くらい壊せる。
4つのコネクタを壊せばイベント。基地を破壊するか残すか選ぶ。次回作への影響が大きいと思われる。
その後ボス戦。ボスは目か胸のコアを狙えばダメージを与えられる。そのほかの部分にもダメージは与えられるが固い。
攻撃は強力だが、障害物に隠れながら攻撃してればそれほどでもない。むしろ弾切れと、リーパーが呼び出すコレクターが問題か。
倒せばイベントが発生し、クリア。

その後、クリアデータを保存し、タイトル画面から再開やロードを選べばノルマンディー号内から再開できる。
また、ニューゲームからME2からインポートを選べば引き継ぎつつ最初から遊ぶことができる。
なお、レベル・武器・防具が引き継がれ、獲得経験値のアップと、お金・資源がボーナスでもらえる。(ただし、お金と資源のボーナスは実績「永年功労メダル」を獲得している場合)
また、信頼スキルを得ていた場合、ボーナスとして最初から1個だけ習得することができる。
注意点として、パラゴン・レネゲイドはリセットされ、仲間との信頼関係も失われている。また、顔を変えることはできるが、クラスを変更することはできない。

以上で本編の攻略は終了です。お疲れ様でした。  
2011/01/19 23:42|XBOX360 MassEffect2TB:0CM:2
お初です 
長期の、攻略解説お疲れ様でした。

あまり、ゲームが売れてないせいか、マスエフェクト2の攻略を具体的に、アップしてる方が居ない感じでしたが、ここは他と違い、プレイヤー視点を入れた、解説は大変、参考になります。

まだ、クリアはしてませんが、引き続きお邪魔しながら、2の最後を目指そうと思います。

本当に有難うございます。 
なばるん| 2011/01/27(木) 00:50 [ 編集 ]

 
ありがとうございます。
情報量ではどうあがいてもWikiには勝てないので、何とかコンソメならではの独自性を持たせようと意識はしております。
まだまだ内容がスカスカで申し訳ないですが、今後ともよろしくお願いいたします。 
そう| 2011/01/27(木) 23:39 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://sou444.blog71.fc2.com/tb.php/584-fbf26a14

 

メモ 

■コメントの禁止ワード[アダルト]その他
■次回攻略予定:未定
■かつて無いほどブログ放置
■箱でやるゲームが無いんです・・・!
 

 

ブログ内検索 

 

注目タイトル 


 

Play-Asia

 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。