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武器
Plasma Cutter[初期装備:0c]
セカンダリ:銃の向きを縦横変える(変えるだけで射撃はRTで行う必要有り)
強化項目:DAMAGE/CAPACITY/RELORD/SPEED/SPECIAL
最初に入手する武器だが、非常に高性能。弾も豊富に手に入るため、雑魚敵相手にはこれでも十分。
相手のどこを狙うか考えて、RBで縦横変えて行こう。
なお、前作DeadSpaceのセーブデータがあると前作の見た目のPlasma Cutterをショップで購入できます。性能自体は変わらないっぽい?

Line Gun[9000c]
セカンダリ:プラズマ弾(壁や床に張り付き 一定時間後に爆破)
強化項目:DAMAGE/CAPACITY/RELORD/WIDTH/ALT FIRE
Plasma Cutterを横長にしたような弾を発射する武器。
威力、貫通力が高い代わりに弾速が遅いため、素早い敵には当てにくい。
プラズマ弾は、接触しても爆発しない時限式のため、固まっている敵をスローで遅くしてまとめて倒すのが効率的か。射程距離もかなり短め。

Javelin Gun[11000c]
セカンダリ:放電(1発消費)
強化項目:
本作より追加された新武器。
槍上の矢を射出し、敵に刺さる。敵を吹き飛ばす事もあり、そのまま壁に突き刺す事もできる。
また、突き刺した後セカンダリ攻撃をすることで刺さった矢が放電し、刺さった本人や周囲にダメージを与えることができる。
非常に強力な武器な上、弾の値段も安いため使いやすい。一回の装填数が少ないのが難点か。キャパを上げれば主力として使える。

Pulse Rifle[7000c]
セカンダリ:グレネードランチャー(25発消費)
強化項目:DAMAGE/CAPACITY/RELORD/ALT FIRE
連射が効くアサルトライフル。威力は低めだが、瞬間火力は相当な物。
他の武器が線や面で攻撃するタイプなのに対し、点で攻撃するため、部位破壊などには向いていない。
逆に、ボスの弱点を攻撃するには最も適している。
また、装弾数が豊富なので、細かい敵を倒すのにも向いている。
なお、前作ですばらしく微妙だった全方位射撃はお蔵入りになり、代わりに弾を25発消耗してグレネードランチャーとして使えるようになった。爆発範囲はさほど広くなく、威力もそれほど高くない上、自分にも当たるので自爆の恐れありと、やはり微妙。

Detonator[8000c]
セカンダリ:地雷回収
強化項目:DAMAGE/CAPACITY/RELORD/SPECIAL
今作より追加された新武器。
発射した場所にセンサーを仕掛け、そのセンサーに物が触れたら爆発する(時折エリア上にもトラップとして仕掛けられているやつ)。直撃させても可。
自分が触れても爆発する他、何らかの動かせるような障害物(スーツケースや死体など)に当たった場合も爆発してしまうので、設置場所はよく考えて。
床や壁にくっつけることができて、床に付けると真上に、壁に付けると横にセンサーが伸びる。
Stalker対策にもってこい。
なお、セカンダリボタンを押すとセンサーが解除され、回収することができる。

Flamethrower[11000c]
セカンダリ:火炎グレネード(50発消費)
強化項目:DAMAGE/CAPACITY/RELORD/DURATION
射程は短いが、当たった敵に火を付けてダメージを持続させることの出来る武器。
しかし弾ももりもり減っていくため、あまり使いやすいとは言えない。
しかも宇宙空間などの無酸素空間では使うことが出来ない。
セカンダリは前方空間で爆発を起こし、広範囲に炎効果を与える。しかし弾をかなり消費する。

Seeker Rifle[11000c]
セカンダリ:ズーム
強化項目:DAMAGE/CAPACITY/RELORD/ALT FIRE
いわゆるスナイパーライフルに当たる銃で、非常に威力が高い。
とはいえ他のFPSなどのようにスコープが使えるわけではなく、ズームができる程度。
連射速度こそ低いものの、ズームを使って遠距離の敵の弱点をねらい打てるのが魅力。
ただし、近距離戦や敵の奇襲に対して弱いので、ステイシスとの併用がおすすめ。

Ripper[8000c]
セカンダリ:遠距離に射出
強化項目:DAMAGE/CAPACITY/RELORD/DURATION/ALT FIRE
丸ノコを飛ばし、一定時間空中にとどめておける武器で、触れた敵にダメージを与えることができる。
触っている間常にダメージが発生するため、耐久力のある敵に使うか、密集地帯に打ち込むのが望ましい。
セカンダリは、滞空せずそのまままっすぐ進んでいく。威力・貫通力がかなり高い。
部位破壊という点では最も適した武器である。

Force Gun[11000c]
セカンダリ:レーザー
強化項目:DAMAGE/CAPACITY/RELORD/SPEED/ALT FIRE
全面に対して面状の衝撃波を飛ばす武器で、狭い通路などで使うのに最適。敵を押し倒す。
敵との距離が近ければ近いほど威力を発揮する。射程自体はかなり短い。
セカンダリは、少し溜めた後に一点集中型のレーザーを打ち出す。威力はかなり高めで、倒せなくても押し倒す効果がある。しかし、これもプライマリほどではないものの、射程は短めなので注意。

Contact Beam[9000c]
セカンダリ:全方位射撃
強化項目:DAMAGE/CAPACITY/RELORD/CHARGE
RTで溜め撃ちが可能なビームライフル。弾速も速い。というか撃った瞬間当たる。
溜めることで攻撃力が上がるが、逆に溜めずに撃つと非常に弱いので、溜め撃ちは必須。
貫通力も無いため、大勢の敵と戦うのは厳しい。弾もあまり持てないし。
セカンダリの全方位射撃は威力が低いため微妙。囲まれてしまったときに使うくらいか。
なお、Hacker Contact Beamという武器もあり(たぶん何らかの特典?)、こちらは通常のContact Beamよりもやや強化されている。 


武器の改造の意味
DAMAGE:攻撃力
CAPACITY:装填数
RELORD:リロード速度
SPEED:連射速度
WIDTH:攻撃範囲
DURATION:持続時間
ALT:セカンダリの威力
CHARGE:溜め時間
SPECIAL:特殊な能力付与
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